2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

今日はハロウィン。いつの間にか日本でもすっかり定着したようだが ここ広州でもスーパーにはハロウィンコーナーが出来ているし マンションではハロウィンのイベントがあったり 結構盛り上がっている。2012年10月30日撮影。 太古汇のOle' にて 中秋節を終わ…

今日の天気

今日は一日雨だった。中国天気より。 気温が昨日より7℃位下がった。広州も秋になったようだ。これから1ヶ月が一番過ごしやすい時期。

ブーゲンビリアの生垣

近所の歩道の生垣は元気ですぐに枝が伸びる。2012年10月28日撮影。 伸びた枝は頻繁に手入れされているが、 真っ当に歩ける時の方が少ない気がする。邪魔な枝だと思っていただけで この生垣を真っ当に眺めたことはなかった。引越してきて5カ月近く経った頃、…

セイシボク

葉の表は緑、裏は赤のクリスマスカラーで印象的な植物。2012年10月18日撮影。 広州にて 広州で見かけて名前がわからなかった植物の一つだったが 香港公園に行った時に解決した。2012年10月2日撮影。 香港公園にて セイシボク(青紫木)。学名はExcoecaria co…

久しぶりの雨

昨晩久しぶりに雨が降った。 ネットで調べたところ前回雨が降ったのは9月23〜26日。 恵みの雨。この雨、台風23号の影響らしい。 台風の名前はSon-Tinh(ソンティン)、ベトナム神話の山の神の名前。 中国のニュースでは山神と呼んでいる。 27日18時現在、海…

テイクアウト

香港、広州のレストランでは普通に食べ物をテイクアウト出来る。香港の広東語には外賣(おいまい)と打包(だーばう)の2つの言葉がある。 外賣は所謂テイクアウトのことで、 打包は店で残ったものを持ち帰り用に包んでもらうこと。広州の広東語ではどちら…

トックリキワタ

トックリキワタ(徳利木綿)。中国名は美人樹、酒瓶木棉、絲棉樹、酩酊樹。 学名はCeiba speciosaまたは Chorisia speciosa。 街で良く見かける樹。2012年10月22日日撮影。 2012年9月10日撮影。 全体。何度撮っても上手く撮れない。本当はもっと綺麗。2012年…

山口百恵

駅の雑誌売り場でこの表紙を見て衝動買いしてきた。 『LENS.视觉』2012年10月号。20元(約250円) 篠山紀信の特集記事(18頁)が載っていた。勘違いかなと思ったが、山口百恵だった。 1974年撮影の写真らしい。 38年前。 百恵ちゃん15歳。表紙をしばらく眺め…

モクセイ

モクセイの花の蕾を発見。中国名は桂花。学名はOsmanthus fragrans。2012年10月23日撮影。

最近の果物

柿や柑橘類を沢山売っている。2012年10月21日撮影。 参考 2012年7月8日の写真はこちら。 2012年8月4日の写真はこちら。 2012年9月2、8日の写真はこちら。

エンビタイヨウチョウ

公園でメジロのような鳥を見かけた。 とりあえず写真を撮って帰宅した。2012年10月22日撮影。 後ろ姿はメジロそっくり。 振り返ったら…違う…目の周りが白くない… 嘴が妙に細長い… そういえばメジロより一回り小さかった。調べたらエンビタイヨウチョウという…

散水車

今日、散水車を見かけた。 そういえば最近全く雨が降っていない。 もしかすると一ヶ月くらい降っていないかもしれない。 この車を見る前に濡れた道路を見て、「下水の逆流!」と思ってしまった。 人が操作していた。 楽しそう。私もやってみたい。 街路樹も…

ウナズキヒメフヨウ

ウナズキヒメフヨウ。学名はMalvaviscus arboreus。中国名は懸鈴花。 香港で複数箇所で見かけたが、まだ広州では見たことがない。2012年10月4日撮影。 香港にて 最初、ハイビスカスの蕾かと思った。 これで咲いている状態。

季節日本料理はやし<閉店→移転再開>

広州に住むようになってから香港に行くとお世話になっている店の一つ。 気取らず落ち着いた雰囲気。今回行ったらランチメニューが大幅にリニューアルされていた。 焼き魚定食(98ドル)〜はやし御膳(250ドル)まで20種類ほど。2012年10月1日撮影。 刺身定食…

テイキンザクラ

テイキンザクラ。学名はJatropha integerrima。2012年10月4日撮影。 香港にて ずっと名前がわからなかったが、香港の公園で解決した。 こちら広州で撮影したテイキンザクラ。2012年9月6日撮影。広州市にて

植物の本

広州で見かける植物の名前を調べるために 今までに本を8冊購入した。 上の4冊は広州で、下の4冊は香港で購入。広州で購入した4冊は眺めていて楽しいのだけれど 近所で見かける植物の名前を特定するのには 残念ながらあまり役に立たない。広州の書店で広東省…

寿司処 今村

広州に住むようになってから香港での食事の半分は和食。 香港の日本料理店の充実ぶりは素晴らしく 自分の好み、予算に応じて店を選ぶことが出来る。特別の日に行くのが寿司処今村。 前回は結婚記念日、今回は前倒しの誕生日。 前菜。 本カワハギの薄造り。大…

中環天星碼頭 Star Ferry Pier, Central

2005年の年末、スターフェリー(天星小輪、Star Ferry)に乗って景色を眺めていたら ビクトリア湾の真ん中に何か作っているのが見えた。2005年12月31日撮影。 ディズニーランドの建物のようだなと思った。 これが新しい中環天星碼頭(Star Ferry Pier, Centr…

“香港巴士”と“香港美食”の切手

赤柱(スタンレー)のバス乗り場で“香港巴士(香港バス)”の切手の広告を見かけた。2012年10月3日撮影。 調べてみたら香港巴士の発行予定日は2013年9月24日。 約一年後… ※香港郵便の2013年の切手の発行計画はこちら。 早期注文特典があるらしい。 “香港巴士”…

『新假期』

香港の雑誌スタンドで『新假期』(issue682、01/10/2012)を買った。 2冊セットで12香港ドル(約120円)。 この表紙に魅かれた。 雑誌のメインはこちらだと思うが こちらが上になっていたら、買わなかっただろう。この大閘蟹(上海蟹)特集、表紙に“地上至強…

珍寶王國 Jumbo Kingdom

香港の観光スポットの一つ、アバディーンの水上レストラン“ジャンボ”(珍寶王國 Jumbo Kingdom)。 昔のアバディーンについて調べたことをきっかけに興味を持ち初めて行ってみた。2012年10月2日撮影。 珍寶王國の送迎船の乗り場、香港仔珍寶碼頭。地図はこち…

龍軒 Dragon Court

アバディーンの水上レストラン珍寶海鮮舫(Jumbo)2階の龍軒に行ってきた。 ※3階にも別のレストランがあるが、龍軒の方が高級路線らしい。2012年10月2日撮影。 あの派手な外観からは想像できない落ちついたインテリア。 四式點心 ・龍軒水晶蝦餃皇(エビ蒸し…

香港仔 Aberdeen (2)

8月10日のブログで推測したことを確認するためにアバディーン(香港仔、Aberdeen)に行ってきた。 どうやら推測通りだったらしい。 ※8月10日のブログはこちら。1972年3月撮影。 2012年10月2日撮影。 2枚の写真を重ねてみたら、ほぼ山のラインが一致した。も…

ブラッド・オレンジ

9月中〜下旬に太古汇のOle'でブラッド・オレンジを売っていた。ブラッド・オレンジといえばイタリア・シチリア島産が有名だが 中国でも四川省内江市などで栽培されている。参考 四川省内江市人民政府のページはこちら。 中国名は血橙。 産地は四川省内江市。…

最近の天気

最高気温が30℃程度になり随分過ごしやすくなった。 最近はスコールも降っていない。広州の天気予報と湿度(10月8〜9日) 中国天気より 東京の天気予報 tenki.jpより

ノーベル賞

山中伸弥京都大教授のノーベル医学・生理学賞の受賞が決まった。 おめでとうございます。 そして感動をありがとうございます。今までのノーベル賞受賞のニュースも嬉しかったけれど今回は特に嬉しかった。 いま広州に住んでいるせいかもしれない。先端医療を…

カマバアカシア

近所の公園でカマバアカシア(学名:Acacia auriculiformis)の花が咲いている。2012年9月27日撮影。 遠くから見ても黄色く見える。後ろのビルは多くの日系企業が入居している中信広場。参考 西表熱帯林育種技術園の該当ページはこちらとこちら。

寶雲道網球場 Bowen Road Tennis Court

子どもの頃に遊んでいたテニスコート(寶雲道網球場、Bowen Road Tennis Court)の 昔(1969年1〜2月撮影)と今(2012年10月1日撮影)の写真を比較してみた。(1) (2) (3) 今は海側の景色は全く見えない。 テニスコートから撮った(と思われる)写真…

ぽっが〜い

香港と広州の距離は200km弱だが、制度は違う。 (今のところ)ネットや報道の規制はないし、受けている教育も違う。 例の抗議活動も香港と中国本土では種類の違うものだった。私は今も香港の治安に不安は感じていないが 今回このような張り紙を見つけてしま…

半旗

2012年10月1日〜5日まで香港に行ってきた。国慶節(10月1日)の晩に香港・南丫島(ラマ島)の近くで船が衝突し 38人が亡くなる痛ましい事故が起きた。 香港滞在中、連日この事故がトップニュースだった。昨日10月4日は事故の犠牲者の哀悼日で、 香港中で正午…