2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

美心閣

10日位前に香港の美心集団の美心閣が アスコットのビルの3階にオープンした。すぐ近くの太古汇に同じ美心集団の翠園があるので 趣向の違うレストランが出来たのかと思って行ったら 翠園と同じような高級レストランだった。 翠園と良く似た内装。服務員のタイ…

無印良品広州1号店オープン

本日、無印良品広州1号店(東方宝泰店)がオープンした。ざっと見た感じ 衣料品は充実、 雑貨、家具はそこそこ充実、 ヘルス&ビューティーはあまりなく 食品はなし。料金の目安は日本の約1.6倍(1000円ものは100中国元程度)。香港の無印良品は日本とほぼ同…

キアヌ・リーブス

今朝テレビを見ていたらキアヌ・リーブス(基努·里维斯)が映っていた。 映画のプロモーションのために広州に来ていたらしい。映画のタイトルはMan of Tai Chi(太极侠)。 キアヌ・リーブス初監督の米中合作映画で香港と北京で撮影されたらしい。 中国での…

石鹸

中国へ持ち帰る土産物探しに毎回試行錯誤している。 日本製のハンカチを買ったことがあるのだけれど 中国の人はハンカチを使う習慣が殆どないことに後で気がついた。今回はデパートで販売会をしていた丸菱石鹸の石鹸を買ってみた。“さくら”は桜の葉を原料に…

中国南方航空(広州−大阪)

広州−大阪(関空)間は中国南方航空が1日1便就航している。昨年の秋までは1日2便だったのだけれど 例の抗議活動の影響で残念ながら減便されてしまった。チケットはノーレイトラベルで購入。 料金は2850+1250(税)=計4100中国元。 <往路> 2013年6月12日…

一時帰国

6月12日〜6月22日まで一時帰国していた。台風のシーズンを避けたつもりだったのに台風3号、4号が発生。 幸いフライトに影響はなかった。 西日本は猛暑だった。同じころ広州の最高気温は30℃以下。 日本と広州の気温が逆転していた。 青い空、白い雲。 最近の…

しばらくお休み

6月下旬再開予定。2013年5月9日撮影。 広州東駅近辺にて

夏至

夏至(6月21日)が近づいてきた。 日本でも“頭の上から太陽が照りつける”といった表現を聞くことがあるけれど、東京の夏至の太陽高度は約78度。 北回帰線 :title=北回帰線]よりも南の広州では太陽が真上(太陽高度が90度)に来る時が夏至の前後に2回ある。各…

転倒

広州の電車、バス、エレベータ等の乗り降りは 乗る人、降りる人が押し合いへし合いするので体力がいる。先週の日曜日、バスから降りようとしたときに転倒し、上唇、肩、膝を強打した。転倒した直後に助け起こそうとしてくれたのは若いお嬢さんだった。 連れ…

ヒメノカリス

ヒメノカリスが咲き始めた。和名:ヒメノカリス 中国名:水鬼蕉、蜘蛛蘭 学名:Hymenocallis littoralis (Jacq.) Scalisb.2013年6月9日撮影。

ハマユウ

3週間位前からハマユウの花を見かけるようになった。和名:ハマユウ 中国名:文殊蘭 学名:Crinum asiaticum2013年5月18日撮影。 2013年5月29日撮影。 2013年5月29日撮影。 2013年5月29日撮影。

正佳海洋世界

正佳広場6階に“正佳海洋世界”というコーナー(無料)が出来た。 投資額は2000万元(約3億2000万円)。 全長30m、高さ3m、幅3mの水槽内で約2000匹の魚類が泳いでいる。 2m位のサメもいる。新しいショッピングモールが次々に出来る広州で 集客力維持のために正…

チョコレートのドラゴンボート

6月12日の端午節(旧暦5月5日)まであと少し。太古汇にはチョコレートのドラゴンボート(甜品龙舟)が現れた。 制作したのはマンダリン・オリエンタル・広州。 長さ12m。制作時間1200時間。材料はチョコレート180kgとマカロン988個。 チョコレートの甘い香り…

香港のグルメ本

香港旅行の目的がグルメという人は多いので 本でもネットでも香港のグルメ情報は溢れている。まず頼りになるのが日本のガイドブック。 毎年数冊購入しているけれど、どの出版社の本も良く出来ていて感心する。 老舗レストランはもちろん、ネットで評判になっ…

香港で買ってきた広州のガイドブック

香港で買ってきた広州のガイドブックが2冊ある。 『今個假期遊 廣州』 黃照康SUNNY著/知出版/2011年11月/65香港ドル美しい写真、誌面デザインで実際に行ってみたくなる。 昔ながらの観光名所も載っているけれど グルメ情報や広州の新しい観光スポットにか…

最近の天気

3月下旬〜4月は太陽を殆ど見なかったけれど、 5月に入り太陽を見かける頻度が若干高くなり、 先週あたりから晴れの日が増え、夏になった。晴れると当然気温は上昇し今日の最高気温は33℃。 そして今(20時前)外では雷が鳴っている。2013年5月22日撮影。 天河…