2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴミ箱

今年に広州市市長になった陈建华氏はゴミ問題に積極的に取り組んでいるそうだ。 啓蒙活動中の市長(広州日報より)。最近新しいゴミ箱が登場した。 従来型。 新型。最初は鉢植え付だったが今は撤去されている。 タバコと有害ゴミを捨てる場所もある。

広深線の和諧号

2007年に広深線(広深鉄路)に導入された中国版新幹線の和諧号CRH1型。2012年7月現在、料金は広州東−深圳間1等100元、2等80元。 運航間隔は10〜15分。所要時間約1時間20分。2012年7月21日撮影。 以下、1等の車内。 車内は強冷房。 IC切符。Suica等のように改…

太古汇の窓ガラス落下

台風8号が接近した7月24日朝、 太古汇27階の窓ガラス(約1.5m×3.5m)が落下した。 (同じ24日朝には向かいの万菱汇では火災が発生していた。)幸い怪我人はいなかった。台風の日の外出は控えるべきだと思ったら、 6月にも窓ガラス落下事件があったらしい。ビ…

黄皮(ワンピ)

市場にて黄皮(ワンピ)を購入。2012年7月28日撮影。 手前3箱は龍眼、左中はライチ、奥の3箱が黄皮。 試食させてもらったら小粒の黄皮は種あり、大粒の黄皮は種なしだった。 大粒の黄皮を購入。帰宅して枝を取り除いた状態で457g15元(約190円)。ミカン科の…

偽札

広州で100元札(約1250円、これが最高額の紙幣)を使うと店員は必ず偽札かどうか確認する。毛沢東の肩の部分を指の腹で撫でて印刷による段差を確認したり、 透かしてみたり、 お札を弾いてみたり それはそれは丁重だ。こちらでは偽札が多いのでこれが当たり…

中国の紙幣

こちらでは年季の入った紙幣をよく見かける。 一番上クラスの紙幣を年に5回位もらった気がする。 裏。 アップ。 ティッシュペーパーのように柔らかく財布に入れるのに一苦労する。 銀行のATMで1万元引き出した際の100元札100枚。 ざっと新旧順に並べてみた。…

台風とマンゴー

7月23日晩〜24日朝に広州に接近した台風8号(VICENTE)。香港では13年ぶりにシグナル10が発令されたが、 広東省でも死者3名、行方不明者6名(25日朝時点)など大きな被害をもたらした。 工事現場の囲いも飛ばされ、フェンスがなぎ倒されていた。 マンゴーの…

万菱汇で火災発生

本日の広州日報、南方都市報によると昨日24日朝、万菱汇で火災が発生し B棟の5〜25階の君临国际公寓の住民69人が救出された。出火元は地下の弱电房、幸い死傷者はなかった。 テナントの中で被害が深刻なのはZARA。 南方都市報。 広州日報。2012-08-12 …

マックスバリュ MaxValu

広州日報によると12月に珠江新城の太阳新天地にマックスバリュの中国1号店ができるようだ。 7月25日広州日報の記事 7月25日南方都市報の広告2013-01-05 追記 Maxvalu(美思佰乐)中国1号店は 太阳新天地に2013年1月12日試業、1月19日正式開業する。 Maxvalu…

ピークトラム THE PEAK TRAM

朝8時半過ぎにピークトラム(THE PEAK TRAM)に乗って下山した。2012年7月22日8時39分撮影。 待っていた人はこの程度。以下車窓から。

朝のビクトリアピーク

今回もビクトリアピークで朝食をいただいた。 前回の話はこちら。銅鑼湾のホテルから山頂駅までタクシーで72.5香港ドル、20分弱。 前回は金鐘経由だったが、今回は跑馬地経由のルート。2012年7月22日8時18分撮影。 Pacific Coffee。2012年7月22日8時25分撮影…

手荷物検査

昨日から1泊2日で香港に行ってきた。今日、広九直通列車で帰って来た。 今回も広州東駅の税関の手荷物検査で引っ掛かった。これで2回連続。 前回の話はこちら。私はX線検査だけだったけれど、連れは中身もチェックされた。中には衣類、お茶、麺、本、雑誌、…

銀灯食府

海珠広場の広州ホテル3階にある銀灯食府(银灯食府)に行ってきた。 平日の朝の開店前。待っているのはこの位の数。 シャッターが動き始めた直後。 最前列チェックのシャツの男性の姿が消えている。 皆様続々入店。 店の中。 2012年7月現在の飲茶のメニュー…

山丹花

相変わらず山丹花(サンタンカ)の花が咲いているが実(み)がなっているのは初めて見た。2012年7月13日撮影。

コーヒーチェーン店

広州には多くのコーヒーチェーン店が進出している。 米国系Starbucks。広州市内に41店舗ある。HPはこちら。 英国系Costa Coffee。広州市内に9店舗ある。HPはこちら。 香港系Pacific Coffee。広州市内に9店舗ある。HPはこちら。一方、こちらは昨年見か…

任達華

日本でも芸能人を起用したマンションの広告をよく見かけた時期があったが 13日の南方都市報に任達華(サイモン・ヤム)を起用した広告が載っていた。 しかも会見(见面会)付。

クマバチとハマユウ

やっとクマバチに会えた。多分。日本(関東地方)で良く見かけたキムネクマバチとは随分雰囲気が違う。 名前を調べてみたけれど、難しくてギブアップ。2012年7月15日撮影。 全身真っ黒で毛深く脚が太くて迫力満点。 ヒメノカリスと同じユリ目ヒガンバナ科の…

ヒメノカリス

少し前から見かける白い花、調べたらユリ目ヒガンバナ科のヒメノカリスという名前だった。 別名スパイダーリリー(Spider lily)!2012年7月13日撮影。

マンゴー:悲しいニュース

今日の南方都市報に悲しいニュースが載っていた。昨日の夕方、越秀区で子連れの4、50歳の女性がマンゴーの樹から落ちて亡くなったとのこと。今の時期、低い部分のマンゴーは既になく残っているのは樹の上の部分だけだ。 この女性は建物の3階ほどの高さまで登…

百日紅(サルスベリ)

最近あちこちの公園で百日紅(サルスベリ)の花を見かける。2012年7月11日撮影。 2012年7月13日撮影。 ハチが沢山来ていた。

逆流

広州では突然大雨(スコール、シャワー、豪雨)が降る。 バスの中でスコールに遭った時の写真。 真っ暗だけれど撮影時間は14時17分。 傘を持っていたけれど、バスを降りることが出来ない状態だった。こういう雨が降ると広州の道路はすぐに冠水する。 広州に…

広州の冷房

香港に負けず劣らず広州も強冷房だ。あるビルのエレベーターは入った瞬間に寒いと思うほど冷えている。 日本のエレベーターにもエアコンがついていたのかもしれないが 今までエアコンの存在に気がついたことはなかった。地元の人はどう感じているのかと思っ…

最近の果物

街路樹のマンゴーは旬だけれど、 市場でもスーパーでもあまり売っていない。2012年7月8日撮影。

龍眼(リュウガン)とマンゴー

7月8日に龍眼(リュウガン)266g、海南産マンゴー2個500gを市場で購入した。 計17元(約215円)。内訳不明。 皮は結構固い。 味はライチに似ているが。香りは随分違う。 海南島産。道で拾ったマンゴーと違い大きく、黄色い。

麥兜(マクダル)

本日、麥兜(マクダル)の新作『麥兜噹噹伴我心(麦兜当当伴我心、The Pork of Music)』 が中国で公開された(香港での公開は8月16日らしい)。この影響で麥兜(マクダル)を見かける機会が増えた。2012年7月10日撮影。 広州・Bread Talkにて 2012年6月23日…

GR DIGITALの本

GR DIGITAL IVを購入して以降、関連本を3冊購入した。1冊目。リコー GR DIGITAL IV パーフェクトガイド (インプレスムック DCM MOOK)作者: デジタルカメラマガジン編集部出版社/メーカー: インプレス発売日: 2012/01/23メディア: 単行本(ソフトカバー)購入…

広東省農業科学院・果樹研究所

南方都市報のライチ狩り特集記事に 広東省農業科学院・果樹研究所が紹介されていたのを見て 今日行ってきた。門衛さん等3人に新聞を見せて聞いたが、 ライチ狩りは開催されていないようだった。 7月6日の南方都市報。研究所の一般公開や大阪の造幣局の通り抜…

今日のマンゴー

先日落ちていたマンゴーは外は緑でも完熟だった。 樹全体に黄色いマンゴーが沢山生っている姿を見ることは難しいらしい。2012年7月7日撮影。

オリーブと橄欖(カンラン)

中国や日本でオリーブのことを橄欖(カンラン)と訳すのは誤訳らしい。オリーブの学名はOlea europaea、橄欖の学名はCanarium albumである。日本では一般的に橄欖ではなくオリーブと表記しているので日常特に問題はない。ここ広州では地中海産の輸入オリーブ…

鏞記(ヨンキー)酒家の外売コーナー

香港で最も有名なレストランの一つ鏞記(ヨンキー)酒家。香港人、日本人、欧米人すべての人々に評判の良いこの店、以前から混んでいたが ミシュラン香港・マカオ版に毎年載るようになってますます混むようになった気がする。最近はもっぱら外売(テイクアウ…