2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シネマート六本木閉館

アジア映画を中心に上映している映画館・シネマート六本木が2015年6月14日閉館する予定だ。 4月25日からは閉館企画『香港電影天堂 最終章』が始まる。シネマート六本木のサイトはこちら。 “香港電影天堂 最終章 特設サイト 開設のお知らせ”はこちら。 “香港…

寒の戻りと恒大サポーター

2015年4月8日撮影。 朝、起きたら窓が結露していた。 そして、4月に千葉で雪が降った。 ※雪の写真って撮るのが難しい。 実況天気(千葉) - ウェザーニュース(こちら)より昨晩から気温が下がり続け、千葉市の朝9時の気温は2.2℃!昨晩はカシマスタジアム(…

『明日、どこいくの!?』

香港というキーワードで自動録画されていた『明日、どこいくの!? 明天去哪儿!?』という番組を見た。 見始めたら、いきなり簡体字の見出しが出て、普通話のナレーションで始まった。 ※日本語の字幕あり。今回は香港とは全く関係なかった。今後香港人の旅行者…

皆既月食

今晩は皆既月食。 皆既食の継続時間は僅か12分間、食の最大は日本では21時、広州では20時。南方都市報に記事が載っていた。 南方都市報2015年4月4日の記事(今晚来看红月亮 错过又要等三年)はこちら。次回は2018年1月31日。 少しでも多くの場所で観測できま…

中国の地名の読み方

姪に中学校の地図帳を見せてもらった。 ※今、高校2年生なので4年前に印刷されたもの。 文部科学省検定済教科書。 (画面クリックで拡大) 裏表紙には「この教科書は、これからの日本を担う皆さんへの期待をこめ、 国民の税金によって無償で支給されています…

放送大学の中国語

今日から4月。 毎年この時期になると各種テキストをついつい買ってしまう。最近のお気に入りは放送大学の宮本先生の授業。昨年、テレビのチャンネルを変えたら放送大学で中国語I('14)を放送していた。 大学の授業なのだから当たり前だけれど硬派な授業で新…