2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

支付宝(アリペイ)マークを初めて見た

千葉そごう内のLoFtで支付宝(アリペイ)マークを初めて見た。2017年4月26日撮影。 調べたらローソンは2017年1月24日(こちら)、無印は2017年1月25日(こちら)に支付宝を導入していた。中国で支付宝、微信支付が普及している様子は以下の記事がわかりやす…

『イップ・マン 継承』

『イップ・マン 継承』を見て感動と元気をもらってきた。 私のカンフー映画歴は30年以上だけれどアクションの切れといい、ストーリーの完成度といい映画史に残る出来だと思う。 この映画を見たらカンフー映画ファンが増えそうなのに上映館数が少なくて残念。…

街路樹のガジュマル

亜熱帯・広州ではガジュマルは街路樹として普通に見かける。2012年12月16日撮影。 広州にて 2013年12月24日撮影。 広州にて ところが新快報によると、台風のときに倒れやすい等の理由で 天河区天河南二路、体育西路、体育西横街の街路樹のガジュマルを 白蘭…

竹の足場、鉄の足場

今朝テレビをつけたら『おはよう日本』で香港の竹の劇場が映っていた。 「しまった、録画し損ねた」と思いながら途中から見た。レポートの概要くらいサイトに載っているかなあと思って調べたら動画を公開してくれていた。 NHK様ありがとう。NHKニュー…

MX4D版『ゴースト・イン・ザ・シェル』

MX4D版(こちら)『ゴースト・イン・ザ・シェル』を観て来た。目的が4Dと香港だった私には大満足のSFアクション映画だった。初4D映画は遊園地のアトラクションのような感じで想像以上。 あの迫力のある空撮シーンを体感できただけでもオプション料金を払って…

香港トラムの横転事故

昨日、香港トラムが横転する事故があった。<2017年10月15日 YouTubeの動画2本はリンク切れのため削除。> 地図(『地球の歩き方 香港'15〜'16版』より)。2016年5月3日撮影。 事故が起きたのは深夜12時前後。場所は中環。 乗客も交通量も少ない時間帯だった…

チケット争奪戦 ※4月8日追記

本日12時に発売開始した『おじいちゃんはデブゴン』の舞台挨拶付特別先行上映会のチケット、 12時前からPCの前でクレジットカードを握り締めて待機し、時報と同時に参戦したけれど30分弱で完売、玉砕した。 チケットが買えなかったのは残念だけれど、日本に…

京都念慈菴のど飴をカルディで発見!

イオンモール幕張新都心店のカルディにタイ米を買いに行ったら見慣れたパッケージが視界に入った。2017年3月31日撮影。 京都念慈菴のど飴とグミ! 香港、広州など中華圏では至るところで売っている定番。2012年3月25日撮影。 こちらは広州・上下九路で見かけ…