2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラゴンフルーツ(ピタヤ)

2013年6月30日撮影。 広州にて 広州に住んでいた頃、週末は広州酒家で早茶(朝の飲茶)の後 市場の果物屋でお店のお姉さんに選んでもらったドラゴンフルーツを買うのが習慣になっていた。 冷えたドラゴンフルーツはあっさりした甘さが食後のデザートに丁度よ…

父が撮った1975年の広州の写真

父が撮った広州の写真をコンビニでスキャンしてきた。以下は「1975年5月広州、11月交易会」と書かれたアルバムにあった写真。 ※写真をクリックするとオリジナル(高解像度)の写真を表示できる写真が劣化しているうえに絹目紙なので情報量は少ない。 フィル…

メキシコ産・生ライチ

イオンでメキシコ産の生ライチを売っていた。 7月9日購入。429円(税込)。品種は不明。妃子笑より少し小さめで種は大きめ。 ライチの香りと花のような香りが混ざっている気がした。 1個甘みが少なく、酸っぱいものがあった。 酸っぱいライチを食べたのは初…

生ライチ

今年もアメ横に生ライチを買いに行ってきた。2017年7月3日撮影。 私の大好きなアメ横センタービルへ。ディープな雰囲気は健在だった。活ザリガニを複数の店で売っていたのが印象的だった。 中国でザリガニブームという記事を読んでいたから気がついただけで …

香港返還20周年記念切手

今日で香港返還から20年。 この1週間に放送された特集番組は興味深いけれど重い内容でとても疲れた。さて香港返還20周年記念切手を調べてみた。まずは香港郵政から。 「香港特別行政區成立20周年」紀念郵票(画像および詳細はこちら)。2017年7月1日発行。 …