2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらくお休み

しばらくお休み。 ※12月30日の広州の朝の気温は5℃だった。 寒い年末年始になりそうだ。 広州購書中心で購入した切り絵のカード。2013年が良い年になりますように。

鏡餅

ジャスコ珠江新城店に行ったら日本産の鏡餅を売っていた。原発事故の影響で1年前は日本産の食品を全く売っていなかったが 今年の旧正月頃にキッコーマンの醤油などを見かけるようになり 今ではトップバリューの調味料も一式ずらりと商品棚に並んでいる。

日本観光の広告

先週から日本観光の広告を地下鉄や新聞で数回見かけた。2012年12月27日撮影。地下鉄・珠江新城駅にて 3カ所とも東日本。こういう広告を中国で見ることが出来るようになって私は嬉しい。

管理社会

2012年12月23日撮影。 防犯ビデオ。 写真を撮っている私の姿も当然撮られている… 12月25日の南方都市報より。 ネット利用時の実名登録義務付けを検討しているもよう。

上下九路のカンラン売り

以前NHKの『世界ふれあい街歩き』(広州・西関地区)を見たときに 上下九路のカンラン売りが印象的だった。広州に来て1年半、西関方面には何度も行ったけれど 先日初めてお会いすることが出来た。2012年12月23日撮影。 広州の有名な小吃(おやつ)“鶏公欖…

聖誕老人 サンタクロース

今年も街のあちこちで私の大好きなサンタさんを見かけた。 淘金にて。 西関にて。 ホリデイ・イン シーフー広州のロビーにて。 右の家の中にサンタさんが隠れている。参考 12月2日のブログ(クリスマスの飾り付け)はこちら。

今日の天気

今朝の広州はこの冬一番の冷え込みで最低気温は3℃だった。広州の南約200km、海沿いの香港の今朝の最低気温は10℃。 標高552mのビクトリア・ピークの気温でさえ7℃くらいあった。 内陸性気候恐るべし!昨年の冬はこのくらい冷え込む日が数回あった。 広州には寒…

花車

今朝、広州酒家体育東店の前に変なものがあった。 広州日報を見て謎が解決した。 広州国際購物節のオープニングのパレードに使った花車だったようだ。 知っていたら見に行ったのに…残念。2012-12-25 追記 昨晩通りかかったら点灯していた。2012年12月24日撮…

ドリアン

広州の人はドリアンが大好きなようでスーパーでも市場でも沢山売っている。 先日、大量のドリアンを見かけた。 まだ箱から取り出している最中だった。 スーパーでは殻から出して手頃な量に小分けパックした状態で売っている。 小さいもので136g 17.4元(約23…

『警訊』

『警訊』という番組が気に入っている。RTHK(香港の公営放送局)と香港警察の共同制作番組で 広州での放送時間は毎週金曜日19:00〜19:30。 ※ネット規制でRTHKのページが繋がらないので香港の放送時間は未確認。毎回テーマを決めてドラマ仕立で各種犯罪、事故…

世界末日

明日2012年12月21日はいよいよマヤ文明の暦の「世界終末日」だ。日本でどこのくらい流行っているのか知らないけれど 中国ではかなり盛り上がっている。最近の挨拶言葉は“世界末日”である。「次の授業は世界末日ですね。」(中国語の授業で) 「明日はいよい…

ブーゲンビリアの生垣 その後

頻繁に枝を手入れされ滅多に花が咲かないブーゲンビリアの生垣。2012年10月22日撮影。 2012年11月25日撮影。 10月22日に久しぶりに花を見かけて以来、次々に花が咲いた。 枝が伸びて歩道は機能しなくなっていたけれど…2012年12月9日撮影。 一時帰国して広州…

広九直通列車の車両更新

15日(土)に年末の香港行きのチケットを 広州東駅に買いに行ったら発売していなかった。窓口の人が何かが変わるためと言っていたのだけれど 私には理解出来なかった。2012年12月15日撮影。 広州東駅の張り紙。昨日の南方都市報を見てやっとわかった。 2012…

Panasonic LUMIX DMC-TZ30

今年の街路樹のマンゴーの写真は富士フィルムのFinePix F300EXRで撮っていた。 しかし焦点距離24mm〜360mmでは望遠側がちょっと物足りなかったり等の理由で 新しいカメラが欲しくなっていた。超望遠、超広角好きの私はキヤノンのPowerShot SX50 HS(光学50倍…

バジル

広州に来てから生野菜は極力食べないように過ごしているが 我慢できなくなって太古汇のOle' で生バジルを買ってきた。久々の生バジルは美味しかった。 乾燥バジルとは別もの。ところでこのパッケージのスペルが間違っている。 英語ならBasil、イタリア語なら…

今日の天気

昨日から気温が高い。 今日の最低気温は17℃、最高気温26℃。 そして昼でも湿度が59%あって蒸し暑かった。今年は昨年に比べアップダウンが激しい気がする。2012年12月15日撮影。 私の大好きな広州の夏のファッション。 12月中旬にお目にかかるとは思わなかっ…

オオバナソシンカ(バウヒニア)

広州の街のあちこちで咲いている花。和名:オオバナソシンカ(大花蘇芯花)/アカバナハカマノキ(赤花袴の木) 中国名:洋紫荊(香港)/紅花羊蹄甲(中国内地) 英語名:Hong Kong Orchid Tree 学名:Bauhinia x blakeana。香港の市花で香港の旗に描かれて…

日式鉄板焼

数週間前にBread Talk(シンガポール系のパン屋)のレジに並んでいた時 私の前の中年の男性が変わったパンを10個近く購入していた。 その後ずっと気になっていたけれど、やっと購入してきた。 “日式鉄板焼”8元(約105円)。トッピングはソースと鰹節(どこで…

中国産ワイン

太古汇のエノテカで中国産のワインを売っているのに気がついた。 Grace Vineyard Tasya’s Reserve Chardonnay 2009 怡园酒庄 珍藏系列 珍藏霞多丽2009 240元(約3120円)→会員割引で228元(約2960円)20年ほど前に高額の日本産ワインを飲んで コストパフォー…

中国外交部からの短信

日本に到着した直後に携帯に届いた 中国外交部領保中心(領事保護センター)からの短信。“留意地震海啸预警(地震と津波の早期警報に留意)”という言葉が この短い文の中に入っていることに違和感を覚えたけれど 数日後(12月7日)に東北地方でマグニチュー…

Oh, my God!

日本から持ち帰ってきた『聖☆おにいさん』 の7、8巻。 Oh, my God! 7巻が2冊に…

今日の天気

金曜日に日本から戻ってきたら広州の天気は良くなっていた。 6日(木)に久しぶりに晴れたらしい。今日の広州は快晴。爽やかな一日だった。2012年12月9日撮影。 開業準備中のマンダリン・オリエンタル・広州。 朝から窓を全開にした状態で室温23℃、湿度56%…

一時帰国

短い期間だけれど一時帰国してきた。 各種要件を片づけるのに忙しかったけれど、移動中には 久々に雲ひとつない青空を見たり 正月準備中の神社でお参りしたり 赤坂プリンスホテルの最後の姿を拝んだり 久々に大手町に行って 日本のオフィス街ってこういうも…

しばらくお休み

しばらくお休み。2012年11月17日撮影。 香港にて

クリスマスの飾り付け

スターバックスやゴディバは 随分前からクリスマスモードに入っていたが 12月に入りクリスマスの飾り付けが一気に増えた。 太古汇に現れたスワロフスキーのツリー。広州のクリスマスの飾り付けは手作り感溢れるものが多い。 私が気に入っているのは広州酒家…

霧の広州

先週の金曜日から毎日雨が降っている。 その前もすっきり晴れてはいなかったような気がする。 太陽が懐かしい…2012年12月1日撮影。 広州東駅方向から見た中信広場。