2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

an・anの香港特集号

先日、書店で『アンアン特別編集 休日台湾』(こちら)というムック本をみつけて 「いいな台湾は、女性誌にムック本を出してもらえて」と嫉妬していたら 本日(8月31日)発売のan・anで香港特集をして下さった。 目次はこちら。買うことに決めていたので立ち…

ペニンシュラの月餅、中国本土での販売強化へ

ペニンシュラは日本のデパートから撤退してしまった(こちら)一方で中国での月餅の販売を強化し始めた。 2016年9月16日追記 日本のデパートからザ・ペニンシュラ・ブティックがなくなったのは食品卸・日食が自己破産したためだった。詳細はこちら。 今日の…

リオ五輪・自転車競技の京劇ヘルメットはメイドイン広州

8月14日、広州の新聞の1面はすべてリオ五輪・自転車競技の写真だった。 広州日報2016年8月14日の記事(广州设计 惊艳奥运赛场)はこちら。 南方都市報2016年8月14日の記事(自行车队“花木兰、穆桂英”爆红,设计出自广州)はこちら。 新快報2016年8月14日の記…

広州、初金メダル

リオ五輪・男子シンクロ高飛び込みで陳艾森、林躍組(中国)が金メダルを獲得した。陳艾森は1995年10月22日生まれ。広東省広州市出身。ウィキペディアはこちら。 林躍は1991年7月24日生まれ。広東省潮州市出身。ウィキペディアはこちら。リオ五輪で広州人初…

広州地下鉄の曲

広州に住んでいたとき地下鉄の構内でよく流れていた曲がある。連れが広州人のSさんに 「この曲は何という曲でしょう?」 と尋ねたときには 「さあ? でも朝はみんな急いでいるから穏やかな曲をかけるんじゃあないですか」 という答えで、曲名はわからなかっ…

台風4号、広東省直撃の見込み

天気予報のよると台風4号NIDA(妮妲)が香港、広東省を直撃する見込み。 香港天文台(こちら)より。 拡大地図。8月1日付で広州・香港の総領事館は以下の注意喚起を出している。◎在広州日本国総領事館 台風4号の広東省,広西チワン族自治区,海南省への接近…