2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中秋節

今日は中秋節。 月餅の本番の日。 今日も月餅の袋を持って歩いている人を沢山みかけた。そして中国本土は今日から8連休。年に2回の大型休暇。 テレビのニュースでは帰省客、旅行客で混雑している空港や駅を映していた。2012年9月30日撮影。 空には雲一つなく…

ゴールデンペンダ

普段行かない場所でたまたま見かけた黄色い花。 1カ月以上経ってやっと名前がわかった。ゴールデンペンダ(Golden Penda )というらしい。 学名はXanthostemon chrysanthus。 オーストラリア・ケアンズ市の花だそうだ。 花期は短いようで花を見ることが出来…

広州東海堂(餅屋)の月餅

広州東海堂(餅屋)で金華火腿月餅を購入した。 ※香港の東海堂(Arome Bakery)と広州東海堂(餅屋)は関係ないらしい。 1箱1個入32元(約400円)。 材料など(写真クリックで拡大)。カロリー表示はなし。材料まで確認せず金華火腿月餅という商品名だけ見て購…

时尚芭莎(Harper's BAZAAR中国版)

时尚芭莎(Harper's BAZAAR中国版)2012年10月号を買ってきた。 26周年記念刊、2冊セット。20元(約250円)。表紙は王菲(フェイ・ウォン)。 裏表紙。 厚さ約4cm。中は高級ブランドの広告のオンパレード。 特殊紙を使ったり、特殊コーティングを施したり、…

受け取り拒否

広州に来て14カ月目で初めて紙幣の受け取り拒否された。 偽札ではなく、この部分が欠けているのが問題らしい。こういう理由で受け取り拒否されるとは思わなかった。日本では面積が3分の2以上の場合は全額として引換えしてくれるそうだが 中国では別の基準が…

広州購書中心(广州购书中心)

中国最大級の書店。1994年11月開業。営業面積1.8万平方米。 書籍だけでなくDVD、CD、楽器、電化製品、文房具などの売り場もある。 場所は体育西駅から徒歩5分ほど。詳細は以下のリンクから。 広州購書中心のHP。 ウィキペディア(中文)日本最大級の書店を調…

竹叶青

四川省峨眉山竹叶青茶业有限公司が経営している茶専門店『竹叶青』。 地元四川省に135店舗、北京30店舗、上海8店舗など中国全土に展開していて広州にも3店舗ある。販売している茶葉は店名にもなっている四川省峨眉山産の緑茶、“竹叶青(竹葉青)”がメイン。…

ハメリア・パテンス

広州で見かける植物の名前を特定するのは素人の私には難しい。 広州や香港で5冊ほど植物の本を買ったけれど知りたい花はなかなか載っていない。ゲッキツも苦戦したが、この花も大変だった。 ネットで散々調べてやっと名前がわかった。ハメリア・パテンス(Ha…

上海蟹

9月19日の広州日報に上海蟹(大闸蟹)の記事が載っていた。上海蟹の有名な産地・陽澄湖の今年の解禁日は本日9月22日。 今年の生育状況は良好で収穫高は昨年より多い見込みだが コスト高のため価格は昨年並みのようだ。 太古汇のOle' の広告

鳳凰木(ホウオウボク)

5月中旬に満開だった鳳凰木(ホウオウボク)が今頃咲いていた。2012年9月15日撮影。 参考 5月19日のブログはこちら。

今日の街の様子

16、18日は家の近所(天河区)でも大規模な抗議活動があり イタリア総領事館の車(日本車)が壊されたとの噂もある。今日も広東省深圳、中山では抗議活動があったようだし この問題が簡単に解決するとは思えない。さて広州の今日の様子である。2012年9月20日…

郵便事情

昨日クレジットカードの明細書が届いた。 この明細書は香港から発送されている。 明細書作成日は2012年8月18日。ちょうど1カ月かかった。 いつもは3週間前後で届いているので今回は特に遅い。日本に住んでいる時も明細書は香港から発送されていたが1週間前後…

GR DIGITAL IVの修理

日曜日にGR DIGITAL IVに不具合が出て修理に出さなければならなくなった。ざっと調べるとリコーのデジカメのサービスセンターは中国本土に3カ所。 そのうち2カ所は広州。うち1カ所は我が家から徒歩5分程度の場所にある。香港で購入した等の問題もあるが、 一…

今日の新聞

南方都市報の昨日の騒動に関する報道。 と主張しつつ と呼びかけ 街全体が大渋滞したと書いてあった。騒動の写真は一枚もなし。こちら広州日報の表紙。 南方都市報より過激な見出しの日が多い気がするけれど、今日の主役はレミー・マルタン。 こちらも騒動の…

凧揚げ

今朝の広州は素晴らしい天気だった。 程よい風が吹き体育中心では多くの人が凧揚げを楽しんでいた。2012年9月16日撮影。 様々な凧があって面白かった。右側の男性が揚げていた凧は… これ。平和な風景。

今日の出来事

在広州日本国総領事館は昨日は7回、本日は4回HPの情報を更新している。 この状況で大変なことだと思う。 深く感謝している。午後には天河路でも大規模な抗議活動があったようである。

結婚式の車

祝ご結婚!お幸せに。2012年9月8日撮影。

今日の天気

今日の広州は涼しかった。 日本なら「秋が来た」と思っただろう。しかし広州は亜熱帯。 昨年は11月まで半袖で過ごしていた。 このまま秋にはなってくれない。以下、中国天気より。 14日20時現在、最高気温26℃、最低気温21℃。 しばらく過ごしやすい日が続くら…

注意喚起

在広州日本国総領事館のHPに14日付で注意喚起が2件掲載された。読むと注意事項が以前より増えていた。 一般的な行為(野外での撮影、スケッチ等)でも場合によっては 中国では非合法となる場所もあるので注意する。 この文章、9月7日までの注意喚起にはな…

メジロ

広州に来てから何度もメジロは見かけていたが 動きが早く写真に撮ることは出来なかった。食事中で動きの遅くなったメジロを初めて撮ることが出来た。 私の腕とカメラではこれが限界。2012年9月10日撮影。 ピンボケだけど、手前のメジロは実(み)を加えてい…

防空警報

2012年9月15日(土)11時30分〜11時48分まで 広州市で防空警報のテストがあるそうだ。 携帯に届いた短信(SMS)。私が知っている限り前回は2011年10月27日だった。参考 2012年5月12日のブログ『防空警報』2012-09-16 追記 昨日予定通り防空警報が鳴った。 20…

山丹花

山丹花(サンタンカ)の花は街のあちこちで咲いているが 実(み)は7月13日に見つけた場所以外では全く見かけない。同じ場所に行ってみたら、相変わらず実(み)が沢山なっていた。2012年9月10日撮影。 蕾(つぼみ)から実(み)まで様々な段階があって眺め…

巨大バンレイシ

市場で巨大バンレイシ(蕃茘枝)を買ってみた。前回のバンレイシのブログはこちら。バンレイシの袋をぶら下げてコンビニに寄ったら、 レジの女性に広東語で「好食(ホー・シク)」(美味しい)と何度も言ってもらった。彼女の好物らしい。 (いつもビールを…

任達華

任達華(サイモン・ヤム)起用の広告。写っている車はBENTLEYだけれど広告主は香港の金孚汽車という会社。 (この会社のHPを見ていたら任達華起用の色々な広告があった。) 載っていたのは『椰城・食玩买』2012年9月号の裏表紙。参考 2012年4月21日のブロ…

中国大酒店の月餅

広州を代表する五つ星ホテルの一つ中国大酒店(China Hotel,A Marriott Hotel) の月餅を買いに行った。 料金表。市販の月餅より高い値段設定。 巨大月餅が2カ所に飾ってあった。10.5kg2688元(約33600円) 中秋節のディスプレー。 月餅は1階の特設コーナー…

シナグリ

ジャスコでシナグリ(天津甘栗)を売り始めた。2012年9月10日撮影。 産地は河北省迂西。 500g18.8元(約235円)。 量り売りなので欲しい量だけ購入出来る。

スターフルーツ

先週(9月2日)スターフルーツ(五歛子)を市場で買った。 2個379g5元(約63円)。市場の写真はこちら。2008年12月29日撮影。 これは4年前に香港の南丫(ラマ)島で撮った写真。 断面。五歛子という名前だけあって形は五芒星。 なぜかもう一つは六芒星だっ…

最近の果物

柿を売り始めた。2012年9月2日撮影。 2012年9月8日撮影。 参考 2012年7月8日の写真はこちら。 2012年8月4日の写真はこちら。

アリアケカズラ

アリアケカズラ(Allamanda)。2012年9月6日撮影。

『优悦生活』

こちらの雑誌は10〜20元(約125〜250円)程度のものが多い。 雑誌スタンドで立ち読みする根性はないので、つい買ってしまう。『优悦生活』(20元)は今回で2冊目。中国では海外の雑誌の中国版が沢山出ているがこれは多分オリジナル。 美しい誌面デザインで質…