2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プルメリア

恵比寿三越のハワイフェアでプルメリアを売っていた。 久しぶりにプルメリアの香りを楽しませていただいた。 ラニハワイ・カフェ(千葉県市川市)の出店。 プルメリア等の熱帯植物、ハワイの雑貨、書籍などを販売していた。 種から大きな鉢植えまで様々なプ…

ナンバープレート

広州で撮ったナンバープレートの写真を集めてみた。◎青いプレート(一般車) 粤A(広東省広州市)。 粤Q(広東省陽江市)。◎黒いプレート(香港・マカオからの乗り入れ車、外国人が所有する車) 粤Z 港(香港からの乗り入れ)。二枚のプレートを付けたダブル…

広州風スーパークールビズ

私が広州に行っている間に 日本では“スーパークールビズ”という新しい言葉が出来ていた。「日本もいよいよ広州並みにラフな格好になったのか」と調べてみたら あまり涼しそうではない普通の服装でがっかりした。こちら亜熱帯・広州のスーパークールビズ。201…

マデイラ島

『世界で一番美しい瞬間(とき)』というNHKの番組でポルトガル・フンシャル(マデイラ諸島)の花祭りを紹介していた。 花祭りに参加する三姉妹を追ったドキュメンタリーで映像が非常に美しく癒された。「花かごの島」と呼ばれているマデイラ島と「花城」と…

7月7日

日本では7月7日といえば七夕だけれど、私にとっては広州に引越した日だ。2011年7月7日撮影。 広州白雲国際空港で見かけた荷物の山。インパクトがあった。前任者は5年間だったので、3年後にこうして日本に住んでいるとは思わなかった。こちらは今日の広州の新…

野々村議員

広州の新聞にも野々村竜太郎議員の記事が載っていた。 2014年7月4日の南方都市報より。記事はこちら。 2014年7月4日の新快報より。記事はこちら。見出しは“温泉議員”。 YouTubeの動画。YouTubeは中国では規制されていて見ることが出来ないけれど 簡体字(野…