2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

西関(茘湾湖公園、龍津西路)

12月21日の朝食後は西関(広州の旧市街地)の散歩をした。今回の旅行中に撮った写真と以前撮った写真をまとめてみた。2014年12月21日撮影。 茘湾湖公園。総面積約27ヘクタール、4つの人工湖からなる広い公園。 寒い日にも関わらず太極拳、体操、散歩をしてい…

泮溪酒家

旅行2日目(12月21日)の朝食は泮溪酒家に行ってきた。6時20分過ぎにアスコット広州(石牌橋)を出発し、 タクシーを探しつつ体育中心駅方向に向かった。 ※アスコットの前の道にはいつもタクシー数台いるけれど、空港行きの客狙いだと思われる。まだ日の出前…

阪神・淡路大震災

今日で阪神・淡路大震災から20年。当時、東京に住んでいた私は義母からの電話で地震のことを知った。 テレビをつけたら阪神高速が横倒しになっている映像が映っていた。宝塚の実家に何度電話をしても全くつながらず 昼過ぎになって母から電話(公衆電話)が…

アスコット広州、川国演義

今回、宿泊したアスコット広州は日本人も多く住んでいる長期滞在者向けのサービスアパートメントで フロントには日本語が話せるスタッフもいる。 場所は石牌橋駅から徒歩数分、マンダリンオリエンタルホテル広州、太古汇の隣で非常に便利。 1-Bedroom Premie…

12月20日成田空港、JL855便

成田空港行き高速バス 朝6時台の千葉→成田空港の高速バスはほぼ満席だった。 以前、羽田空港行きの高速バスが満席で乗れなかったことがあるけれど今回も危なかった。成田空港JALのエコノミークラスのチェックインカウンターは混んでいた。 1日休むと4連休に…

広州旅行中に撮った植物

旅行中に撮った花以外の植物。 パパイヤ。 バナナ。 ヤシ。菜王椰か大王椰のどちらかだと思う。 華南植物園には菜王椰並木と大王椰並木が隣り合ってあったのだけれど 私には違いが全くわからなかった。 ※華南植物園には300種類以上のヤシが展示されている。 …

Gmailと中国

私は臨時のアドレスとしてGmailを利用しているのだけれど 広州に住んでいた頃、Gmailは不安定な状態(接続に異常に時間がかかる等)だった。今回の旅行中もGmailにアクセスできない状態だったが 「また中国のネット規制の影響だろう」と思い諦めていた。が、…

広州旅行中に撮った花

冬の広州は旬の花が少ない時期だけれど予想より沢山の花を見ることができた。 花城という別名を持つだけのことはあると思った。 カユプテ。 初めて見た。広州で見逃した花は沢山あると思う。もっと広州に住んでいたかった。 ブラシノキ。 オオベニゴウカン(…