一時帰国

6月12日〜6月22日まで一時帰国していた。

台風のシーズンを避けたつもりだったのに台風3号、4号が発生。
幸いフライトに影響はなかった。


西日本は猛暑だった。同じころ広州の最高気温は30℃以下。
日本と広州の気温が逆転していた。


青い空、白い雲。
最近の広州の空気は綺麗だと思っていたけれど
日本の空気はもっと澄んでいて、
日差しは亜熱帯の広州より強く感じた。

日本の日傘率は以前より高くなった気がする。
相変わらず男性で日傘をさしている人は見かけなかった。
※2012年8月8日のブログ(日傘)はこちら

花粉症、風邪のシーズンではない6月でもマスクをしている人をそれなりに見かけた。
マスクは日本の文化の一つなのかもしれない。
※2013年3月13日のブログ(日傘とマスク)はこちら


紫陽花が見頃だった。


帰国中の後半は雨。


ツバメの巣立ちの時期らしい。

割合は少ないとは思うけれど日本でも順番抜かしをする人はいた。

広州でも日本式のマナーを守るように努めているけれど
電車の乗り降りの際に周りの人よりワイルドになっていることに気がついた。

アルコールを買ったときに年齢確認のタッチパネルというのを
一時帰国中に3回(コンビニ2回、スーパー1回)使った。
ここ2年で増えたのか、関西に多いシステムなのか生まれて初めての経験。

インド料理屋に行ったときに、中国語が出そうになった。


やはり私は日本産の和牛が好きだ。


100g600円程度でかなり良い肉が買える。

神戸牛のしゃぶしゃぶ用肉は100g1200円、ステーキ用肉は2000円台。
(関西の値段なので関東だともう少し高いかもしれない)
広州のMaxValuで買った100g100元の雪龍黒牛は私には割高に感じる。
※2013年5月28日のブログ(雪龍黒牛)はこちら

広州に戻ってきたらマンゴーが完熟のシーズンになっていた。

2012年6月23日撮影。

街路樹のマンゴーにホウキが引っ掛かっていた。
「ああ、広州に戻ってきたなあ」 と思った。