転倒

広州の電車、バス、エレベータ等の乗り降りは
乗る人、降りる人が押し合いへし合いするので体力がいる。

先週の日曜日、バスから降りようとしたときに転倒し、上唇、肩、膝を強打した。

転倒した直後に助け起こそうとしてくれたのは若いお嬢さんだった。
連れが一緒だったので彼女の助けを借りずに済んだのだけれど、
彼女の心配そうな顔が忘れられない。本当に有難かった。

幸い鼻の骨も歯も折れなかったが、鏡に写った自分の顔はホラーだった。
上唇が腫れあがりドナルドダックのような顔になった。


最初の3日間は唇の傷がふさがらず流動食だった。
家の近所のスーパーではストローを見つけられずDAISOで購入。
DAISOの存在は非常に有難い。


お世話になったヨーグルトドリンク。

怪我から一週間。
上唇の中にパチンコ玉サイズの血豆が残っているけれど
唇の腫れは3分の1位になった。

外国人が良く利用するクリニックに行き、
治療費の合計は約8000元(約12.8万円)だった。

骨や歯が折れたら一体いくらかかるんだろう…

参考
広州で交通事故や火事などに遭う確率は日本より高いと思う。
2012年5月6日のブログ(カオス)はこちら
2012年7月25日のブログ(万菱汇で火災発生)はこちら
2012年7月29日のブログ(太古汇の窓ガラス落下)はこちら