最近の天気

3月下旬〜4月は太陽を殆ど見なかったけれど、
5月に入り太陽を見かける頻度が若干高くなり、
先週あたりから晴れの日が増え、夏になった。

晴れると当然気温は上昇し今日の最高気温は33℃。
そして今(20時前)外では雷が鳴っている。

2013年5月22日撮影。 天河体育中心にて

久々の夕日。この頃はまだ貴重な晴れ間だった。

天河体育中心はAFCチャンピオンズリーグ広州恒大×セントラルコースト・マリナーズ
(オーストラリア)の試合前だったので、赤いユニフォームを着たサポーターが溢れ、
露店では中国国旗も販売していて独特の雰囲気だった。

2013年5月23日撮影。

初めて撮ることができた広州のセミ。

今年セミの声に初めて気がついたのは5月12日。
広州では夏の後半にはセミの声はあまり聞かなかった気がするので
今が一番賑やかなのかもしれない。

広州で私が聞いたセミの声は2種類(名前は今のところ不明)。
1つはアブラゼミをゆっくりにしたような鳴き方で、もう1つは金属音に近い鳴き方。
どちらのセミも西日本のクマゼミに比べると静か。
クマゼミ好きの私には物足りない。

2013年5月29日撮影。

久々に見る青空の中信広場。向って右側の未完成ビルについてはこちら参照。

2013年5月31日撮影。

石牌橋の景色。青空の景色が嬉しくて撮った写真。