南国のフルーツ

2017年11月の広州旅行記の続き。

2017年11月24日撮影。

いつもお世話になっていた果物屋さんに行ってきた。
南国のフルーツが旬の6月の派手さに比べ、11月の果物売り場はちょっと地味目。
顔なじみのお姉さんと一緒に記念写真を撮らせてもらった。


ドラゴンフルーツバンレイシ(蕃茘枝)を購入。
2つで43元(約750円)。内訳は不明だけれどバンレイシが高かったんだと思う。

「バンレイシはいつ食べるの?」といつものように聞かれ
「今日」と答えると、
「今日食べ頃のものはない」と言われ、
「じゃあ明日」と答え選んでもらった。


宿泊していたアスコットにはまな板、皿、包丁などがあるので便利。


ドラゴンフルーツは日本でも購入できるけれど、広州のほうが安い。


バンレイシは日本で食べるのは難しいと思う。
英語でカスタードアップル/シュガーアップルという名前なのが納得できる。
クリーミーで甘くて美味しい。

参考
2012年6月3日のブログ(ドラゴンフルーツ)はこちら
2012年8月29日のブログ(バンレイシ)はこちら
2012年9月12日のブログ(巨大バンレイシ)はこちら
2016年2月14日のブログ(僑怡苑肉菜綜合市場)はこちら