広州地下鉄の曲

広州に住んでいたとき地下鉄の構内でよく流れていた曲がある。

連れが広州人のSさんに
「この曲は何という曲でしょう?」
と尋ねたときには
「さあ? でも朝はみんな急いでいるから穏やかな曲をかけるんじゃあないですか」
という答えで、曲名はわからなかった。

連れはこの曲がお気に入りで勝手に『広州地下鉄・愛のテーマ』と名付け
歌詞までつけて歌っていた。

一度真剣に調べたことがあったのだけれど曲名は見つけられず
かわりに広州地下鉄のプロモーションビデオを発見した。


廣州地鐵MV 全程為你(12/28/2013 6號線開通時發布)
※Youku(优酷)の動画はこちら

全程为你
作词:卢文韬 秋虹
作曲:卢文韬 秋虹
编曲:卢文韬
演唱:秋虹

今日、ついに『広州地下鉄・愛のテーマ』(仮)の本当の名前が判明した!


Bandari - Annie's Wonderland
※Youku(优酷)の動画はこちら

Bandari(スイスのバンド)の『Annie's Wonderland』という曲だった。
中国語だと班得瑞の『安妮的仙境』。
中国ではそこそこメジャーな曲らしい。
日本のポール・モーリアとかリチャード・クレーダーマンのような位置づけなのかもしれない。

ポチッたiPod touch が届いたので、
広州の地下鉄の駅での録音をSiriさんに聞いていただいて判明したのだった。

「ありがとう」とSiriさんに言うと
「朝飯前ですよ」とちょっと得意そうだった。

参考
2012年8月30日のブログ(広州地下鉄開業15周年)はこちら
2012年8月31日のブログ(広州の地下鉄)はこちら
2014年1月17日のブログ(広州地鉄6号線)はこちら
2014年4月25日のブログ(地下鉄車内のアナウンス)はこちら