水上花市(2/2)

水上花市(2/2)の続き。写真の撮影日は2014年1月30日(旧暦の大晦日)の午前中。


水上花市は数多くの屋台が出店していた。


香港のやり手・四洲集団は広東風軽食を売っていた。
西関の老舗レストラン泮溪酒家も今は四洲集団傘下。
またダイソーは四洲集団と共同事業という形で広州に進出した。


広州人の大好きなドリアン

軽食だけでなく食材も売っていた。


臘腸(らぷちょん、中華ソーセージ)など。


豪快な干し魚。
もっと一般的な乾物(干しエビ、干し貝柱)を売っている店もあった。

日本の祭りと共通のものもあった。


綿菓子。


金魚すくい。

他に雑貨、工芸品を売っている店も。


翡翠の店。


西関恩寧路の老舗銅器店“天程銅芸”が特に目立っていた。※2015年も出店しているらしい。


銅の獅子像。


美しい純銅の桶。

興味はあったけれど銅器は我が家の生活には合わないと思い、値段は聞かなかった。

先ほど調べていて天程銅芸の淘宝(タオバオ)店を見つけた(こちら)。
安いものは数十元だけれど、やかんは1480〜13800元、銅の麻雀牌は32000元!!!
高いだろうと思ってはいたけれど、ここまでとは…


私は水上花市の会場のうち一部(茘湾湖公園のみ)しか行かなかったせいか
花市にも関わらず花を売っている店を殆ど見かけなかった。
茘枝湾方面で売っていたのかもしれないし、夜になると花を売っていたのかもしれない。

短時間でざっと見ただけだけれど湖畔で開催される水上花市は個性的で楽しかった。
機会があったらまた行ってみたいイベントの一つだ。

茘枝湾涌水上花市
期間:2015年2月14日〜2月25日2月21日 ※2015-2-15修正
場所:茘枝湾一、二、茘湾湖公園
(茘湾湖公園は広州地鉄6号線如意坊駅から徒歩10分程度。)
※昨年より会期が短くなり、場所も少し狭くなっている。色々試行錯誤中らしい。


南方都市報の2015年2月15日の記事(こちら)より2015年水上花市の日程表。
画面クリックで拡大。

参考
2013年2月7日のブログ(天河花市)はこちら
2014年1月24日のブログ(茘湾湖公園で見かけた人々)はこちら
2014年1月28日のブログ(天河花市)はこちら
2014年1月30日のブログ(大晦日の広州)はこちら

香港・蘋果日報の2014年1月29日の記事(廣州水上花市 末代蜑民當船夫)はこちら
※動画あり。ネット規制のため中国では繋がらないと思う。