九肚魚 テナガミズテング

随分前のことになるけれど
翠園に行った時に『椒塩九肚魚(椒盐九肚鱼)』という料理を頼んでみた。

出てきたのは白身魚のフライ。

2012年8月6日撮影。 翠園 太古汇店にて

椒塩九肚魚(椒盐九肚鱼)。48元(約720円)。パン粉のように見えるのはニンニク。

どんな魚か知らずに注文したので恐る恐る食べたらサクサクした食感で気に入った。
(連れは身が柔らかすぎると言っていた)

帰宅して調べてたところ日本ではテナガミズテング(手長水天狗)と呼ばれている魚で、
その姿はかなりインパクトがあった。

もし写真を先に見ていたら注文しなかったと思うけれど
一度食べてしまえば平気になるようでその後何度も食べている。

市場で撮ってきた写真がこれ。

2013年1月6日撮影。

保守的なのでなかなか新しい食べ物に挑戦できないけれど
食べず嫌いの物って沢山あるんだと思う。