銅鑼湾散策

朝の2時間散歩の後、ホテルに戻り一休みし、次は銅鑼湾に向かった。

2016年5月1日撮影。

あの銅鑼湾書店。場所はそごうの北側。


そごう1階の化粧品、ブランド品売り場。祝日の12時前でこの空き方。
報道によると昨年より大陸の観光客は増えたらしいけれど
2011〜2014年に広州から香港に通っていた頃に比べると客が少なかった。


連れの大好きなヌーンデイ・ガン。久しぶりに行ったらいつもとは別の人だった。

※録画したYouTubeの動画はこちら

2012年10月4日撮影。

こちらがいつものおじさん。体調を崩したとかでなければいいのだけれど。


ヌーンデイ・ガンに行く地下道は以前あったパイプが撤去されスッキリしていた。

2012年4月30日撮影。

昔の地下道。この怪しい雰囲気が好きだったのに残念。もっとちゃんと写真を撮っておけばよかった。


ヌーンデイ・ガン観光後、翠園で飲茶にしようと思っていったら激混みで断念。
義順牛奶公司で薑汁燉奶(生姜牛乳プリン)を食べた。
12時20分頃に行ったら列はなく座れた(相席)。店を出る頃には空席があった。
数年前は行列が出来ていたのに…この店でも大陸の観光客が減ったと感じた。
味は変わらず美味しかった。


時代広場で開催されていた香港飲食文化展覧。


シティ・スーパーで中華調味料を購入。
※広州在住時には日本食材の買付けで非常にお世話になった。
2013年3月30日のブログ(シティ・スーパー city’super)はこちら


湾仔道を歩いてホテルに戻った。

旅行中、ライチを食べたいと思って探していたのだけれど
街市でも高級スーパーでも見つけることは出来なかった。
ちょっと時期が早いけれど高い輸入物なら売っていると思っていたのに甘かった。
昨年(こちら)に続き今年もライチを食べ損ねた。