0泊2日香港弾丸旅行の記録

06:30 自宅出発
06:45 高速バス乗車
07:30 成田空港着

事前にオンライン・チェックイン済み、預け入れ手荷物はなし。

08:00 朝食
08:16 手荷物検査終了
08:30 イミグレ通過

イミグレは今回も混んでいた。
搭乗口でパスポートの有効期限のチェックがあった。


搭乗口には日本・香港の各種新聞があった。
私達は蘋果日報と日経新聞をもらった。

09:00 搭乗

土曜の午前発のフライトなので混んでいるかと思ったら空いていた。
離陸後、席を移動し横になって寝ている人もいた。


富士山が見えた。

<以下、香港時間>

13:00 香港国際空港着陸
13:20 機外へ
13:35 イミグレ通過
13:38 エアポート・エクスプレス乗車券購入

同日なら片道料金で往復出来る即日来回(Same Day Return ticket)という特別料金がある。

13:50 エアポート・エクスプレス乗車
14:15 香港駅

今回は利用しなかったけれど香港駅に荷物預かり所(行李寄存)あり。

14:50 鏞記(ヨンキー)酒家・軽膳及外売部で昼食<約20分>

ヨンキーは大規模改修工事中(4月2日から約3カ月)で
1階の軽膳及外売部は少し離れた場所に移動していた。
リサーチ不足で知らなかった。
営業中の上の階に行ってみたら15時前にもかかわらず順番待ちだったので
軽膳及外売部に移動。これで15分位無駄にした。
外売は大幅に値上げしていて以前の割安感はなくなってしまった。


今が旬のライチ。日帰りでは食べられなかった。無念。

15:20 九龍醬園で醤油(生抽、老抽)、オイスターソースを購入
15:35 安利製麺で麺を購入
15:50 林奇苑茶行で中国茶を購入
16:05 ジェニーベーカリーでクッキー購入

様子を見に行ったら10人位しか並んでいなかったのでつい買ってしまった。
販売は普通話で流れ作業。

16:20 上環トラムに乗車
16:30 湾仔でトラムを下車
16:33 天地図書にて書籍購入<約30分>


ジャスミンの花束を売っていた。良い香りだった。

17:25 ルネッサンス ハーバービュー ホテルのCafé Renaissanceで休憩

18:15 湾仔碼頭からスターフェリーに乗船
18:30 尖沙咀碼頭着
18:45 ペニンシュラブティックにてXO辣椒醤購入
19:00 重慶大厦(チョンキンマンション)でインド香辛料購入
19:10 ハーバーシティ香港レコードでDVDとCDをシティスーパーでタイ米を購入


ハーバーシティの寄存服務(ロッカーサービス)。利用時間は10:00〜22:00.


景色タイム。

20:00 尖沙咀碼頭からスターフェリーに乗船
20:15 中環碼頭着


景色タイム。

20:25 香港駅にて荷物の整理とインタウン・チェックイン、液体入りの荷物を預ける<約20分>
20:55 羅富記粥麺専家にて夕食<約20分>
21:30 香港駅からエアポート・エクスプレスに乗車
21:55 香港国際空港着
22:00 許留山にておやつ、売店散策
22:45 イミグレへ
22:50 イミグレ通過
23:20 搭乗口到着

空港の免税店の営業は23時までのようなので深夜便の場合、買い物をするのは難しいと思う。
あと1時間長く街で過ごすことが出来たけれど、体力の限界だった気がする。

24:30 搭乗

行きと違って帰りは混んでいた。ほぼ満席だったと思う。
半分眠っていたのではっきり覚えていないけれど25:20頃離陸した。
夜食のサービスはパス。


朝焼けが綺麗だった。場所は高知付近。

<以下、日本時間>

06:05 成田空港着陸
06:15 機外へ


快晴。過ごしやすい気温と湿度。高温多湿の香港からの来た人は感激したと思う。

06:45 イミグレ、植物検疫通過

イミグレ、植物検疫は待ち時間なし、荷物が出てくるのに若干時間がかかった。

07:00 高速バス乗車
07:45 高速バス下車
08:00 自宅着

こうしてまとめると買い物しかしていないように思われそうだけれど
高温多湿の空気と日本と違う匂いにつつまれて街を歩くのも
キャセイ航空、トラム、スターフェリーに乗るのも
私にとっては観光の一部なので楽しかった。
そして弾丸旅行で普段とは違う達成感を味わうことができた。