竹の足場、鉄の足場

今朝テレビをつけたら『おはよう日本』で香港の竹の劇場が映っていた。
「しまった、録画し損ねた」と思いながら途中から見た。

レポートの概要くらいサイトに載っているかなあと思って調べたら動画を公開してくれていた。
NHK様ありがとう。

NHKニュース『建設現場の足場に竹 香港ならではの光景』はこちら


YouTubeにもアップされていた。

こういう番組はレコーダーの自動録画でも見落とされることが多い。
NHKのサイトに海外支局単位の動画集があれば便利なのに。

<以下、便乗>
香港の竹の足場の写真は以前ブログにアップした(こちら)けれど
広州の工事現場の足場の写真はアップし損ねていた。

今朝のNHKのレポート内で言われているように
香港から200km弱の広州では鉄の足場が圧倒的に多い。

2013年10月15日撮影。 広州にて

広州の高層ビルの鉄の足場。

2013年8月8日撮影。 広州にて

正佳広場の改修工事。これも鉄の足場。

でも時々竹の足場も見かけた。

2013年12月10日撮影。 広州にて

竹の足場。たぶん正佳広場だったと思う。

2013年12月1日撮影。 広州にて

竹の足場。場所は広州の旧市街・西関。

私が広州に住んでいたとき(2011〜2014年)の状況は
高層ビルの足場は鉄だったけれど小規模な工事では竹の足場も使っていた。