旅行中に撮った写真4

2017年9月16日の昼に撮った写真。


紅磡(ホンハム)駅。広州に住んでいた時によく利用していた。
当時を思い出して懐かしくなるかと思っていたら大規模工事中で感傷に浸ることは出来なかった。


沙田至中環線関連の工事だった。


東鉄線馬場駅で下車して沙田競馬場に向かう男たち。


ハイアットリージェンシー沙田のパティスリー 。
沙田萬佛寺近くの養蜂場でとれた蜂蜜と蜂蜜を使ったケーキを売っている(こちら)。
※2017年1月15日のブログ(萬佛寺)はこちら


香港中文大学留鳥。1と2は見つけられなかった。


香港中文大学書店に向かう途中で見かけた九廣鐵路職工會九広鉄路の労働組合の建物)。


電車の乗り降りは普通話では“上下”なんだけど
広東語では“上落”だということに今頃気がついた。


大学駅の電車とホームの隙間。
これは帰りに撮った写真なのだけれど、行きに降りたときはもっと隙間が広くて怖かった。


尖沙咀・太空館の海側で池記の美食車を見かけた。
※香港経済新聞2017年1月31日の記事(香港政府主導のフードトラック、2月2日から営業へ)はこちら


スターフェリーから見た湾仔の景色。
日立とオリンパスのネオンは本当になくなっていた(写真左)。寂しい。
※2016年10月17日のブログ(さよならHITACHIのネオン広告)はこちら


銅鑼湾の道端で白蘭花(ギンコウボク)を売っているおばあさんがいた。これで10ドル。
滞在中、良い香りを楽しんだ。
※2013年5月21日のブログ(ギンコウボク)はこちら
 2013年5月23日のブログ(白蘭花売り)はこちら