萬佛寺(万仏寺)

兼高かおる世界の旅』(こちら)を見たのをきっかけに4年前に萬佛寺に行ったときのことをまとめてみた。

2013年5月1日撮影。

まずは香港島のホテルからスターフェリー、地下鉄を乗り継ぎ東鉄線沙田駅へ。


地図(2013年5月時点)。8番が萬佛寺。


萬佛寺に向かう途中の沙田の景色。


寶福山という納骨堂の入り口。萬佛寺ではない。
ここで道を間違えた。右に行くべきところを左に行ってしまった。


なんか変だなあと思いつつ進んで行き…


この犬達に凄い勢いで吼えられて怖かった。


引き返してよく見たらこんな看板が。


これが正しい道の景色。この後は簡単だった。


しばらく歩くと看板があった。駅からここまで徒歩15分。道に迷わなければ10分程度。


五百羅漢の説明(画面クリックで拡大)


参道の入り口。
フィリピン人、欧米人の観光客はそこそこいたけれど、日本人観光客は見当たらなかった。


こんな階段が延々続く。『兼高かおる世界の旅』放送時には像はなかった。


いろいろな像が現れ写真に収めきれない。


後から考えるとこのあたりの像はまだ普通だった。


写真を撮りながら参道を15分ほど登ったら塔やお堂のある場所に辿り着いた。


沙田の景色。


足が長い。


ダルシム(ゲームのキャラクター)を思い出してしまった。


とうとう人の顔ではない像も現れた。


これも良く見ると斬新。


さらに登った場所にある準提殿。


準提殿の隣には改修工事中の洋館が。


さらに登ったところにある寝仏様。


頂上には龍に乗った観音様がいらした。


萬佛寺でいただいてきたパンフレット。


靈灰龕(納骨堂)などの費用。
このお寺に入っていたら多くの参拝客や観光客が笑顔で来てくれて寂しくないかも。


香港島行きのバスに乗って帰った。沙田から銅鑼湾まで45分弱だった。