顧客情報流出

今日の昼、セブンネットショッピングからメールが届いた。


“お客様への重要なお知らせ”というタイトルで
内容は顧客情報流出に関することだった。

“重要〜”というタイトルのメールは頻繁に届くので
内容を読むまで本当に重要なメールだと思わなかった。


セブンネットショッピングの該当ページ(こちら


さっそく自分が対象のIDかどうかの確認したら黒!だった。

次に三井住友VISAカードの利用状況を確認。
幸い不正利用されてはいなかった。


三井住友VISAカードにも既に専用ページが出来ていた(こちら)。
問い合わせの受付期間:10/23(水)〜11/15(金)。

セブンネットショッピングの説明には
■カード再発行の手数料など
お客様の金銭的負担が発生しないよう各カード会社と連携を図りながら対処してまいります。

と書いてあったけれど、
カード再発行が必要
とは明記していなかった。

カード再発行をしなければいけないのかどうかわからなかったので
VISAに問い合わせの電話をしてみた。


VISAの専用ページにはフリーダイヤル(海外からは繋がらない)しか載っていなかったで
FOR YOUデスクに電話をして担当部署に回してもらった。

結果、カードは即時利用停止、再発行となった。
新しいカードの送付先はカード会社に届けている住所。
カードで定期的に支払っているもの(ネットの利用料など)は
自分で新しいカード番号に変更する必要がある。

面倒だし、しばらくカードが使えないのは不便だけれど
セブンネットショッピングを責める気にはなれない。
それよりシステム担当者が心配だ。
理不尽な責められ方をしていないだろうか。

顧客情報流出のニュースは度々耳にするけれど
根性論を担当者に押し付けるのではなく
然るべき予算を組み真っ当な対策を立てて欲しい。