3回目の顧客情報流出

昼前にこんなタイトルのメールが届いていることに気がついた。
【重要】STYLE STORE・COCOMO不正アクセスによるお客様情報流出懸念に関するお知らせとお詫び

送信時間は2016年10月3日12時27分。
他のメールに紛れていて丸1日気がつかなかった。
DMと間違えて消さないでよかった。


(株)エンファクトリーの該当ページ(こちら)。

情報流出に遭ったのはセブンネットショッピング、JTBに続いて3回目。
うちクレジットカード情報が流出したのは2回目。
前回は広州に住んでいたので新しいカードを入手するのが大変だったし
就職したときから使っていて愛着のあったカード番号が変わってしまい残念に思った。
※2013年10月23日のブログ(顧客情報流出)はこちら

前回で懲りて同じパスワードは決して使わないように管理し
小さい会社を利用するときはコンビニ払い等を利用するように心がけていたのだけれど
本帰国の爆買い時には体力と時間に余裕がなくカード払いをする割合が増えていた。

セブンネットショッピングのときと同じく(株)エンファクトリーの説明には
「お客様がクレジットカードの再発行をご希望の場合は、(途中略)…
再発行の手数料がご利用者様にかからないよう手配しております。」
と書いてありカードを再発行する必要があるのかどうかはわからなかった。
(この曖昧な表現には大人の事情があるのかもしれない)

まずは三井住友VISAカードの利用状況を確認。
幸い不正利用はされてはいなかった。

続いてVISAのFOR YOUデスクに電話をして担当部署に回してもらった。
前回は問答無用で即時利用停止されてしまったけれど
今回は番号の変更を「お勧めする」という言い方だった。
このまま使い続けるのは気持ちが悪いので再発行の手続きをお願いした。

新しいカードが届くのは1週間後。
その後、携帯料金などカードで定期的に支払っているものを
自分で新しいカード番号に変更しなければいけない。
※2016年10月8日追記 新しいカードは4日後に書留で届いた。

迷惑だけれど、怒る気にはなれない。
私も元システム関係者なので現場担当者の苦労を想像すると気の毒なくらいだ。
米ヤフーなどでも個人情報が流出しているし、本気で狙われたら最後な気がする。
本当に悪いのは犯人だ。

ところで最近同種の事例が多数発生しているようで掲示の文面をみると
被害に遭った企業の対応がマニュアル化されてきているようだ。
各保険会社では個人情報漏えい保険を販売している。
加入率ってどのくらいなんだろう…