ジャカランダ

約1年前に樹全体が紫色に染まった満開のジャカランダ写真(例えばこれとかこれ)を見て以来
ジャカランダの花を見たいとずっと思っていた。

和名:ジャカランダ属
中国名:藍花楹屬
学名:Jacaranda

2013年4月30日撮影。 香港・ヴィクトリアパークにて


遠くから見てもジャカランダの紫色の花が目立っていた。
満開の時期は少し前だったようで花が散り始めていた。

広州の開花情報もネットで探していたのだけれど
上手く見つけられないうちに1カ月ほど経ってしまった。

一昨日ジャカランダの咲いている場所を知り、今日見に行ってきた。

2013年5月15日撮影。 広州・黄埔大道(暨南大学の近く)にて


残念ながら花の時期は終わりつつあり、既に種が出来ていた。
ジャカランダの樹が何本か並んでいるので満開の時は綺麗だったと思う。

来年は満開を見逃さないようにしたい。