ニオイバンマツリ

和名:ニオイバンマツリ(匂蕃茉莉)
中国名:鸳鸯茉莉
学名:Brunfelsia latifolia

2013年3月6日撮影。 広州にて

最初に見かけたのは広州の中山記念堂木棉(キワタ)を見に行ったとき(こちら)。
どこからかジャスミンのような良い香りが漂ってきて、探したらこの花が咲いていた。
当時名前がわからなくてアップできなかった。

名前がわかったのは本帰国後の2015年。このときもタイミングを逃してアップし損ねた。

2015年5月14日撮影。 東京にて

夢の島公園のニオイバンマツリ。


立派な樹だったんだけど、東京オリンピックアーチェリー会場予定地なので伐採されてしまったかも。

今年もニオイバンマツリの季節がやってきた。

2017年5月17日撮影。 千葉市にて

咲き始め。花は最初は紫色で時間が経つと白色に変化していく。

2017年5月19日撮影。 千葉市にて

花の見頃。

2017年5月28日撮影。 千葉市にて

見栄えは良くないけど、香りは強くなっていた。