チャイナユニコム解約など

旅行記の続き。

2015年12月31日撮影。

朝食、朝の散歩のあと宿泊先のアスコットに一度戻り
その後、チャイナユニコム(中国聯通)の解約をするために中信広場に向かった。


中信近くの街路樹のマンゴーは毎年早い時期に実がなる。


未完成ビルは健在(?)だった。特等地なのに勿体ない。
※2013年3月2日のブログ(未完成ビル)はこちら


中信2階のチャイナユニコム。

チャイナユニコムの3G回線W-CDMA方式2100MHzは
NTTドコモ、ソフトバンクモバイルと共通なので日本でローミングができる。
通話料は安かったので一時帰国時、本帰国後は随分お世話になった。


チャイナユニコムのローミングの料金。詳細はこちら。日本以外のローミング代も安い。

2011年にローミングには申請と500元以上のチャージ残高が必要だと言われたけれど
本帰国後に残高が500元以下になっても通話は使用可能だった。

※チャイナユニコムの国際漫遊服務指南はこちら


解約時にSIMカードを返却する必要はなかった。
チャージ残金は返してもらえなかった。
これで広州との繋がりがなくなってしまった気がして寂しい気持ちになった。


その後、とある場所で点心を食べ貴重な一食を外した。
料理は美味しい不味いではなく、好きか嫌いかだと思っているけれど
叉焼包が干乾びているのはちょっと…