木棉花と鳥

天河体育中心体育場の南側で一カ月前に撮った写真。
ここの木棉(キワタ)は迫力には欠けるけれど、 樹高が低いので鳥の写真を撮るには好都合だった。

2013年3月6日撮影。 

コウラウン

木棉花の下で待っているとメジロは頻繁にやってきた。

問題は動くのが速いこと。
なんとか望遠側でフレーム内に捉えたと思っても
シャッターを切る前に別の場所に移動してしまうことが多い。

2013年3月6日撮影。

撮影日時が秒単位まで同じ2枚の写真。一瞬でこれだけ飛んでしまう。

先日、カメラのレンズの事を調べていて素晴らしい鳥の写真を沢山見た。
カメラの質も大切だけど、反射神経の良い人でないとあんな写真は撮れないだろうなあと思う。
それに根気と機材を運ぶ体力も必要だ。

2013年3月6日撮影。

私の能力ではこれが最高の出来だと思う。

参考
2012年12月17日のブログ(Panasonic LUMIX DMC-TZ30)はこちら
2013年1月19日のブログ(コウラウン)はこちら
2013年3月5日のブログ(木棉花と鳥)はこちら