睡蓮

阪神淡路大震災から18年。
私にとって1月17日は一生忘れられない日だ。

さて広州は毎日暖かく晴れた日が続いている。
昨日の最高気温は22℃だった。

先日の日曜も素晴らしい天気だったので華南植物園に行ってきた。
前回行ったときは夏の暑い時期であまり園内を散策できなかったけれど
今回は絶好の植物園日和だった。

広い園内のあちこちに睡蓮が咲いていた。
昨年、市場で買ってきた睡蓮の切り花が上手く咲かなかったので興味深かった。

2013年1月13日撮影。 華南植物園にて

睡蓮、Water Lily、学名はNymphaea spp.<スイレン属の一種>と書いてあった。


なんとか水から顔を出して咲いている花もあった。


温室の中で撮ったもの。
室外の花は横からしか撮れないので花の中がどうなっているか中々わからない。


咲き終わるとこうなるらしい。

参考
2012年11月28日のブログ(熱帯睡蓮)はこちら