プルメリア

恵比寿三越のハワイフェアでプルメリアを売っていた。


久しぶりにプルメリアの香りを楽しませていただいた。


ラニハワイ・カフェ(千葉県市川市)の出店。
プルメリア等の熱帯植物、ハワイの雑貨、書籍などを販売していた。


種から大きな鉢植えまで様々なプルメリアがあった。
温帯の日本でも手間暇かけて育てるとプルメリアの花を咲かすことが出来るそうだ。

とりあえず本を1冊購入した。

ハワイの花のある暮らし―はじめてでもわかる育て方と楽しみ方 アロハの島からの贈り物

ハワイの花のある暮らし―はじめてでもわかる育て方と楽しみ方 アロハの島からの贈り物

ハワイ(=熱帯)の植物の紹介、日本での育て方、ハワイ・日本の植物園の紹介、空港での植物検疫についてまで書かれている。
AMAZONでのジャンルはガーデニングになっているけれど、読むだけでも十分楽しい。
広州にこの本を持って行けば植物ウォッチングをもっと楽しむことが出来たと思う。


店の方にいただいたプルメリアの種。

もう1冊魅力的な本を売っていた。

プルメリア ブック

プルメリア ブック

プルメリアの詳しい育て方が美しい写真とともに紹介されている。

参考
恵比寿三越のYEBISU ATTRACTED HAWAII(7月23日〜8月5日)のページはこちら
ラニハワイ・カフェのページはこちら