マデイラ島

世界で一番美しい瞬間(とき)』というNHKの番組でポルトガル・フンシャルマデイラ諸島)の花祭りを紹介していた。
花祭りに参加する三姉妹を追ったドキュメンタリーで映像が非常に美しく癒された。

「花かごの島」と呼ばれているマデイラ島と「花城」という別名を持つ広州には共通の花が沢山あった。

以下、番組を見ていて気がついた花。

2013年5月15日撮影。 広州にて

ジャカランダ

ジャカランダはマデイラ島を代表する花だそうだ。番組で映っていたジャカランダ並木が見事だった。

2013年1月1日撮影。 香港にて

カエンボク

2012年8月23日撮影。 広州にて

ハイビスカス

他に極楽鳥花(ゴクラクチョウカ)も映っていた。

マデイラ諸島の緯度はモロッコのカサブランカ、日本の宮崎県と同じ位で北緯32〜33度だけれど
亜熱帯気候なのだそうだ。5月1日から開催された花祭りの観客の服装は夏服だった。
ただし気温のデータ(こちら)を見ると広州と違い一年中過ごしやすそうだ。

ネット上のマデイラ島の旅行記によると他にもこんな植物も生えているらしい。

2013年3月9日撮影。 広州にて

ブーゲンビリア

2013年11月26日撮影。 広州にて

プルメリア

2012年7月8日撮影。 広州にて

バナナ。

また世界遺産になっている『マデイラ島の照葉樹林』には月桂樹が生えているそうだ。

行ってみたい。

参考
Official Madeira Tourism Boardのサイトはこちら

世界で一番美しい瞬間(とき)「娘たちが花になるとき ポルトガル・マデイラ島」』は
2014年7月10日(木)午前8時〜NHK・BSプレミアムで再放送される。