香港国際空港から銅鑼湾までのタクシー代

2017年9月15日12時47分。

入国審査は順調に終わり、ターンテーブルに行くと
スーツケースが丁度出てきたところだった。

次にトラベレックスにSIMカードを買いに行くと
割高なSIMしか在庫がなかったけれど
偽札騒動の影響で他所では多分使えない手持ちの1000ドル札を
なんとかしたかったのでここで購入。

普段はAELとタクシーを使ってホテルまで行くのだけれど
香港駅のタクシー乗り場はいつも混んでいるのと
時間の節約と体力の温存のために
今回は空港からタクシーに乗ってみることにした。

2017年9月15日13時22分。

空港のタクシー乗り場は混んでいなかった。


この時期しか見ることが出来ない月餅の広告。


タクシーの中でSIMカードをスマホにセット。SIMのサイズは3種類共通。

iPhoneやAndroidなら説明書に記載もあり
設定は簡単だったはずだけれど
最近買った格安Windows 10 mobileは苦戦した。

あれこれ弄って通信速度を4Gから3Gに変えたらやっと繋がった。
が、通信速度は遅かった。
普段なら楽しんでする作業なのだけれど
旅行中にこういうことに時間をとられるのは勿体ないと感じた。

車内でスマホと格闘していたら、アッという間にホテルの近くに。

2017年9月15日13時58分。

パナソニックのネオン。日立、オリンパス、エプソンのネオンはなくなった。
昔は日系企業のネオンが多かったのに、今はほとんど中国系のネオンになってしまった。

14時過ぎに宿泊先のエクセルシオールホテル(香港怡東酒店)に到着。

タクシーのメーターは275ドルだったけれど、運転手さんの言った値段は392ドル。
(下一桁は記憶違いがあるかも)
料金の高い西トンネル代とスーツケース代が追加されるのは知っていたけれど
想像以上に高くて若干ボラれているのではないかと思った。

おつりはチップとして受け取らず400ドルを払いタクシーを降りた。
連れは「こんなもんだよ」と大して気にしていなかったけれど
私は納得出来ず、ネットで検索をして6331inhkさんのブログ(こちら)に辿り着き、
正当な運賃であることが判明してスッキリした。
運転手さんのことを疑って申し訳ないことをした。

香港に着陸してからホテルの部屋に入るまでにかかった時間は約1時間30分。
お金を払った価値はあったと思う。

参考
『駐妻と香港人の間』2016年3月30日のブログ(空港→香港島 タクシー メーター外追加料金110ドル!?)はこちら
2014年1月5日のブログ(偽札)はこちら
2016年10月17日のブログ(さよならHITACHIのネオン広告)はこちら