4月29日 自宅〜ホテル

香港旅行の初日は朝5時に起床、高速バスに乗り、成田空港第2ターミナルへ。

係員のいるカウンターでチェックインをしようと思っていたら、自動チェックイン機へ案内された。
国内線と違い、パスポートを読み込ませなければいけないのが面倒。
幸い空いていたから焦らずゆっくり操作できた。

2018年4月29日撮影。


チェックイン後、マクドナルドに行くと混雑していて席がなかったため、テイクアウトして見学デッキで優雅に朝食。


朝食後、保安検査場に行くと大行列ができていて、出国審査を通過するまでに35分くらいかかった。


搭乗口に着いたら直ぐに搭乗開始だった。


香港の新聞が充実していて嬉しい。


富士山。


大阪湾。


機内食。焼うどんのようなものだった。
朝食のためなのか食事前のドリンクサービス、食後のアイスクリームはなかった。


アマゾンで予め購入しておいたSIMカード(こちら)をスマホにセット。


香港国際空港(赤鱲角國際機場)に着陸する直前に見えた港珠澳大橋


定刻13時10分より少し早めに到着。


入国審査は空いていて、荷物も直ぐに出てきたおかげで着陸後35分でタクシー乗り場に到着。


2018年4月29日時点での空港からのタクシー料金の目安。
<注>銅鑼湾までの料金は紅磡海底隧道(通行料が安いが常に渋滞している)を利用した場合

空港から西區海底隧道経由で40分弱で銅鑼湾のエクセルシオールホテル(香港怡東酒店)に到着。
タクシー代は前回と同じくチップ込みで400ドル支払った。
<参考>
2017年9月22日のブログ(香港国際空港から銅鑼湾までのタクシー代)はこちら