3月17日放送予定の香港の番組2本

昨日の広州に続き、3月17日の晩は香港の番組が2本放送される。

地球絶景紀行 「香港・マカオ2時間SP アジアの至宝 煌めく」
BS TBS 2017年3月17日 午後9時〜午後10時54分
http://www.bs-tbs.co.jp/zekkei/
香港・マカオを丸ごと味わう2時間SP。溢れる光が生み出す香港の100万ドルの夜景に東西文化が融合する煌びやかなマカオ。都会の景色とは対照的な昔ながらの水上家屋が残る漁村タイオー、知られざる大自然ホーピンチャウも訪ね、新しい香港・マカオの魅力を発見できた旅となりました。

ドキュメント72時間「香港 チョンキンマンションへようこそ」
NHK総合 2017年3月17日 午後10時50分〜 午後11時15分
http://www4.nhk.or.jp/72hours/x/2017-03-17/21/33089/2907048/
近未来都市・香港。街のメインストリートにある、ちょっと怪しい巨大ビル「チョンキンマンション(重慶大厦)」。迷路のような通路に両替所や飲食店が並び、上階には格安ゲストハウスがひしめく。黒人やインド人など100か国以上の人々が行き交う、まさに巨大な人間交差点。移民排斥のニュースが世界を駆け巡る昨今、様々な国の人が入り乱れて暮らすチョンキンマンションから共存のあり方を考える3日間。

あろうことか放送時間が4分間重なっている。
レコーダーがダブルチューナーでよかった。

2017年3月20日追記
チョンキンマンションに関しては別途ブログ(こちら)をアップした。

※25分番組では短いと思っていたら、3月30日に「香港チョンキンマンション」の44分スペシャルバージョンが放送される。
NHK総合 2017年3月30日 午前0時15分〜 午前1時50分
ドキュメント72時間「祝5年目突入!春のドキュメント72時間祭り」はこちら