広州塔建設のドキュメンタリー

ナショナルジオグラフィックチャンネル広州塔建設のドキュメンタリーを放送していた。

2013年12月18日撮影。

番組を見て、この複雑な形の塔を作るのは確かに難易度が高そうだと思った。

日本語のタイトルは『中国610メートルのテレビ塔』。
原題は『Megastructures: World's Tallest TV Tower』で2009年12月10日にアメリカで放送された番組。
※放送当時は世界一だったが、その後、東京スカイツリー(634m)に抜かされた。

YouTubeにもアップされていた(著作権の関係でそのうちに消去されるかも)。


Megastructures - World's Tallest TV Tower Documentary
※設定メニューに字幕(自動生成)→各国語に自動翻訳という機能を発見。世の中凄いことになってる!


こちら番組で写っていた珠江新城の風景。
完成しているように見える建物はリッツ・カールトン広州(2008年開業)くらい。


こちらは2013年12月18日に広州塔から撮影したもの。
※2015年5月25日のブログ(珠江新城の建築物)はこちら

写真では建設中のCTF金融センター(周大福金融中心、広州東塔)は2016年10月に完成したらしい。
本帰国してまだ3年弱だけど、もう浦島太郎かも…

ところで昨晩の『世界ふしぎ発見!』が広州特集だったらしい。
貴重な広州の番組だったのに見逃してしまって非常に残念。

2013年12月18日撮影。

番組では広州塔の観覧車(摩天轮Bubble Tram)も紹介されたそうだ。

参考
2013年12月19日のブログ(広州塔)はこちら
ナショナルジオグラフィックチャンネルの『中国610メートルのテレビ塔』はこちら
ASCII.jp2011年7月15日の記事(YouTube“自動字幕”で文字起こしはできる?)はこちら
『世界ふしぎ発見!』2017年1月7日放送(第1420回ダイナミック・チャイナ!14億人のパワースポット)の放送内容はこちら