ザ・ペニンシュラ・ブティック

先日、日本橋三越本店新館のイータリーに生ハムを買いに行ったついでに
ザ・ペニンシュラ・ブティックを拝みに行ったらなくなっていた。

帰宅後調べたら日本各地のデパートに入居していたザ・ペニンシュラ・ブティックは撤退してしまったようだ。
リアル店舗だけでなくネットショップ(http://peninsulaboutique.jp)もなくなっていた。

2016年9月16日追記
日本のデパートからザ・ペニンシュラ・ブティックがなくなったのは食品卸・日食が自己破産したためだった。詳細はこちら

世界各地のザ・ペニンシュラ・ブティックの店舗一覧はこちら
今や日本の店舗はザ・ペニンシュラ東京内の1カ所のみとなってしまった。
そしてこの店で売っているのはザ・ペニンシュラ東京のオリジナル商品に限られ香港のものはなかったと思う。

ザ・ペニンシュラ・ブティックが三越本店に開業したのは2004年。
ここに行けば香港直輸入の調味料、茶葉などが入手できることが私的には心の支えになっていたらしい。
実際にはそれほどの回数は行っていなかったにもかかわらず、なんとも寂しい気持ちになった。

2016年5月4日撮影。

香港国際空港内のザ・ペニンシュラ・ブティック。
XO醤油などの液体は手荷物検査で没収されるので、チェックイン後のこの店は貴重な存在。
いつまでも営業して欲しい。

参考
ザ・ペニンシュラ東京のサイトはこちら
ザ・ペニンシュラ・ブティック香港のサイトはこちら
2012年8月23日のブログ(ザ・ペニンシュラの月餅)はこちら
2013年8月7日のブログ(ザ・ペニンシュラの月餅)はこちら
2014年8月21日のブログ(ザ・ペニンシュラ東京の月餅)はこちら
2014年9月4日のブログ(中秋節快楽)はこちら
2015年9月2日のブログ(月餅の季節)はこちら