上環で買出し

ホテルにチェックインし、荷物の整理をしようと思ったら
連れに「今それをする必要があるのですか?店が閉まってしまいますよ!」とせかされ、
私の(若干時間がかかる)トラムで行こうという提案も却下され、MTR上環へ。


まずは林奇苑茶行へ。
中国茶を常飲するようになったのは2000年頃。
当時はあちこちの店で茶葉を買っていた。
10年ほど前、この店の太太に「普段どのお茶を飲んでいるのですか?」と質問したところ
宋種鳳凰單欉と教えてもらい、買って飲んだら好みだった。
それからは香港に行くと必ずこのお茶を買うようになった。

さて店のレシートの時間は17時25分だった。
営業時間は月〜土曜日の9時〜18時15分、日曜、祝日は休み。
確かにトラムを使っていたら間に合わなかったかもしれない。

続いて斜め向いの安利製麺廠へ。


レシピ本(中英日印の4ヶ国語)があるのを発見して購入。
健康麺(ホウレン草、人参、椎茸麺など)4個のおまけ付で55香港ドル。

健康麺の種類を選ぶように言われたので
お店の人に「あなたの好きな麺を4個」と言ったら紫菜麺(海苔麺)になった。

ネットでは調べても店の営業時間がわからなかった。
店先にも書いていなかったので尋ねたらカードをくれた。

ということで、香港で買いたいと思っていた食材の大部分は到着直後に無事にゲットした。


香港で買った茶葉。


香港で買った麺、調味料など。

参考
林奇苑茶行のサイトはこちら
安利製麺廠のサイトはこちら
2015年7月1日のブログ(安利製麺廠)はこちら