雨の記事

広州の新聞を見ていると今年に入ってから雨の記事が多い。

南方都市報2016年4月26日の記事(广州今年雨太大 20天雨量可填满680个白云湖)はこちら
1ページの特集記事。図が多くわかりやすい。
4月1日から20日の降雨量は広東省175.9mmで例年より44%多く、広州188.3mmで例年より70%多かった。
雨の降った時間帯にはムラがあり、雨が多いのは9時から11時、雨が少ないのは20時から21時だった。

広州日報2016年5月7日の記事(前4月降雨量几乎翻了倍)はこちら
広東省の1月から4月までの累積降雨量は819mmで例年のほぼ倍。

5月に入ってからもこの傾向は続いていて昨日も酷い雨が降ったようだ。

新快報2016年5月11日の記事(暴雨倾泻 昨又见大水浸街 道路受阻 上班上学大迟到)はこちらこちら
4面、5面見開きで雨の記事。1面も雨の写真。
5月9日から10日にかけての広州市の平均降雨量は47.6mm、番禺区沙頭街では186.6mmを記録した。
「羊城変“洋城”」という小見出しも。

そして今日の夕刊の記事。

羊城晩報2016年5月11日の記事(治理水浸街广州仍需努力)はこちら
広州市はここ5年間で治水に4億元以上を投じている。

10日は香港でも紅雨警告が出た。
GWの香港旅行は天気に恵まれていたわけではないけれど、青空を見ることが出来
傘を一度も使わずに過ごすことが出来たことに感謝しなければいけないんだと思う。

2016年5月18日追記
広州日報2016年5月18日の記事(雨水还没完 明起排队来)はこちら