『桃源紀行 君住む街で 広州(中国・広東省)』2/2

『桃源紀行 君住む街で 広州(中国・広東省)』1/2(こちら)の続き。

今朝は楽しみにしていた『桃源紀行 広州』を見た。
広州の案内人はミス広州の陳曦万里(陈曦万里)さん。
彼女の一週間を通して紹介された広州はバランスのとれた良い内容だった。

番組で紹介された場所をざっとまとめてみた。
(写真は番組のものではなく私が撮ったもの)

1.広州塔、珠江新城の景色

広州の新市街・珠江新城は日本人の多く住んでいる場所。

2013年12月18日撮影。

2013年12月18日撮影。

2013年12月19日のブログ(広州塔)はこちら

2.荔枝湾涌

広州の旧市街の観光地化された場所。

2014年1月22日撮影。

2015年1月30日のブログ(西関(茘湾湖公園、龍津西路))はこちら

3.泮溪酒家

有名な老舗広東料理レストラン。
今回の番組で一番嬉しかったのは朝の開店時のお年寄りの元気な様子を撮ってくれたこと。
あの雰囲気は動画でないと伝わらないと思う。

2014年12月21日撮影。

2015年1月24日のブログ(泮溪酒家)はこちら

4.沙面

イギリスとフランスの租界だった沙面には当時の建物が150棟ほど残っている。

2014年1月14日撮影。

2014年1月14日撮影。

2014年1月15日のブログ(ガジュマル)はこちら
2014年1月18日のブログ(沙面散策)はこちら
2014年1月19日のブログ(広東外事博物館)はこちら

5.沙湾

地球の歩き方によると番禺区にある古い街並みが残っている場所。
私は行ったことがない。
道に落ちていた赤い大きな花は広州市の市花・木棉(キワタ)。

2013年3月9日撮影。

2013年3月10日のブログ(木棉花並木)はこちら

6.北京路

広州の繁華街。宋代・明代の遺跡もある。

2014年12月21日撮影。

2012年8月19日撮影。

7.文徳路

書道、絵画用品店の多いところ。

2013年2月24日撮影。

8.広東料理店

私の行ったことのない店だった。
喜客喜宴専門店(喜客喜宴专门店)という店なのではないかと思う。

9.流渓河国家森林公園

地球の歩き方によると従化市にある中国十大森林公園の一つ。
私は行ったことがない。
番組の中で彼女が眺めていた花は禾雀花(別名:白花油麻藤、学名:Mucuna birdwoodiana Tutcher)だと思う。

華南植物園の禾雀花の解説はこちら

10.珠江クルーズ

広州観光の定番ナイトクルーズ。
ちなみに水上バスを使うと手軽に観光できる。

2014年12月22日撮影。

2014年12月22日撮影。

2014年12月22日撮影。

2014年1月26日のブログ(水上バス)はこちら
2014年3月2日のブログ(水上バス)はこちら