房総ドライブ

週末に房総ドライブをしてきた。

2015年3月21日撮影。

いすみ鉄道東総元駅近くの景色。撮り鉄の人を何人か見かけた。

私達のドライブの目的は大多喜の筍


昨年は帰国直後で買い出しに行く余裕がなかったので今年は4年ぶり。
意気込んで行ったら時期が早すぎて平沢たけのこ村はまだ営業していなかった。
お聞きしたところシーズンは4月はじめ〜GWあたりだそうだ。


道沿いに筍を売っている所を見つけたのだけれど殆どが予約品とのこと。
よほど欲しそうな顔をしていたのか1本わけて下さった。
※大きい筍1本で800g1200円。出始めなので高め。小さい筍を3本おまけしてくれた。


帰りにベジタブルガーデンに寄った。20年前からたびたび行っている所。
※菜の花は千葉の県花。


目的はこのバジルペースト

春の房総は花が溢れていて、花見を楽しむことも出来た。


スギの花も沢山咲いていた。

私は今のところ花粉症を発症していない。
香港と広州に住んでいた時は花粉を吸わずに済んだので
発症時期が6年位遅くなっているのではないかと勝手に思っている。


帰宅後、遅めの昼御飯は筍のバター焼き、バジルのスパゲティ、ワイン
晩御飯は筍の煮物と日本酒を楽しんだ。

参考 <広州の筍>
2012年4月17日のブログ(筍)はこちら
2013年3月12日のブログ(筍)はこちら