水上花市(1/2)

今年の旧正月は2月19日。
ネットで毎日見ている広州の新聞も師走の雰囲気が漂っている。

昨年1月22日に“花市前の茘湾湖公園”はアップした(こちら)のだけれど
タイミングを逃してアップしていなかった会期中の水上花市の写真を整理してみた。

水上花市に行ったのは旧暦の大晦日の2014年1月30日。

この花市は昔開催されていた“水上花市”をイメージしてして2013年から始まった新しい試みらしい。
広い会場にも関わらず会場案内図を見つけることが出来ず、全体像が把握できなかった。
※天河花市は目立つ場所に会場案内図があり、会場も比較的まとまっていてわかりやすい。

私が見てきたのは茘湾湖公園のみで茘枝湾方面には行かなかった。


花船は観光客誘致のプロモーションのため1月に貴陽市に出張してきたらしい。
※貴陽市は貴広高速鉄道が開通して広州までアクセスしやすくなった。


会場に多くのランタンがあるので本当は夜に行くべきなのだと思う。

その他のランタンの写真は“花市前の茘湾湖公園”(こちら)を参照。


ここにも中国夢の公益広告があった。


花市とは関係ないけれど乗ってみたいと思った船があった。


内部。全部で10席だと思う。

今年の日程。

茘枝湾涌水上花市
期間:2015年2月14日〜2月25日2月21日 ※2015-2-15修正
場所:茘枝湾一、二、茘湾湖公園
(茘湾湖公園は広州地鉄6号線如意坊駅から徒歩10分程度。)
※昨年より会期が短くなり、場所も少し狭くなっている。色々試行錯誤中らしい。


南方都市報の2015年2月15日の記事(こちら)より2015年水上花市の日程表。
画面クリックで拡大。

水上花市(2/2)に続く。

参考
2013年2月7日のブログ(天河花市)はこちら
2014年1月24日のブログ(茘湾湖公園で見かけた人々)はこちら
2014年1月28日のブログ(天河花市)はこちら
2014年1月30日のブログ(大晦日の広州)はこちら

香港・蘋果日報の2014年1月29日の記事(廣州水上花市 末代蜑民當船夫)はこちら
※動画あり。ネット規制のため中国では繋がらないと思う。