エボラ出血熱に関する誤報

昨晩、あるメディアが次のような誤報(日本語)を流した。
“エボラウイルス陽性43人、流行地域から戻った人を検査―中国広東省”

この記事を読んだ後で広東省衛生和計劃生育委員会のサイトを見たのだけれど
何も発表していなかった。

調べていて見つけたのがこちら。


羊城晩報2014年10月22日の一面。画像はこちらから拝借。

記事のタイトルは“广东排除埃博拉留观病人43例”(広東省はエボラ出血熱観察患者43人を排除した)。
記事(こちら)によるとエボラ出血熱の検査の結果は全員“陰性”だった。

※広州にはアフリカ人街と呼ばれている地区がある。
 この記事によると感染地域から中国に来る人の2/3は広東省とのことで
 決して油断はできないのだけれど…

なんらかの手違いで“陰性”と“陽性”を間違えたのだろうなと思い
もう一度日本語の記事を読もうと思ったら既に削除されてなくなっていた。

ところが今朝“エボラ”+“広州”で検索すると、この誤報がコピーされて広がっていた。
デマってこうやって広がっていくんだなあと思った。

2014-10-23-20:00 追記
在広州日本国総領事館から“エボラ出血熱に関する広州での検査結果”
というタイトルのメールが届いた。メールの内容はこちらと同じ。

参考
広東省衛生和計劃生育委員会のサイトのトップページはこちら、伝染病情報はこちら
中国語で“エボラ出血熱”は“埃博拉出血热”、“陽性”は“阳性”、“陰性”は“阴性”。