リュウゼツラン

2カ月前にユッカの花を見て興味を持ったリュウゼツラン科の植物。
週末に華南植物園に行ったときに面白い花を見ることが出来た。

2013年10月27日撮影。 広州・華南植物園にて

高さ2m以上の豪快な花。

華南植物園内の植物には名札がないものが多く、残念ながらこの花も名札がなかった。

華南植物園のサイト内の金边礼美龙舌兰(Agave desmettiana‘variegata’)と
花は似ているけれど、葉は違うような…
でもリュウゼツラン科リュウゼツラン属の一種ではないかと思う。

リュウゼツラン属の植物は花を咲かせるまでに数十年かかるものもあるそうだが、
この日、花の咲いているリュウゼツランを5本くらい見かけた。
この種類は短期間で花が咲くのか、毎年花が咲くように園内に大量に植えているのか
今年が当たり年なのか全くわからない。

私がリュウゼツランに興味を持ったのは見かけだけでなく、
リュウゼツラン属の一種Agave tequilanaがメキシコの酒テキーラの原料だからだ。
実が原料になるのかと思ったら、畑で6年以上育てたリュウゼツランの球形の茎が原料になるそうだ。