家では日本に住んでいた時から
和食には日本米、カレー(主にインド、タイ)にはタイ米を使っていた。

広州で和食用に良く買っているのはこの米。


中国遼寧省産のコシヒカリ。
2kgでイオンで49.8元(約800円)、Ole'では53元(約850円)。

広州に来てからイオンかOle'で売っている2kgの米を何種類か試して落ちついたのがこの米。
5kgの米や宅配の米は試していないけれど、中国で食べる米としては十分と思っている。

タイ米は2kg40〜70元(約650〜1150円)位のものを適当に買っていて
定番の米はないけれど好みではなかった米は1回だけだった。


最近買ったタイ米。Ole'で2kg68元(約1100円)。

広州に来てから欲しい食材が入手できない事が多いけれどタイ米は例外。
日本でタイ米を入手するのは困難だったけれど
広州では普通にスーパーの棚に何種類か並んでいる。

中国の関税は非常に高いけれど米の関税は日本の方が高い。
日本で買っていたタイ米は450gで420円。中国の2倍くらいの値段だった。

さて、6月にスーパーで見かけて衝動買いした米がある。


2.5kg35.6元(約580円)。パッケージ買い。

日本風のパッケージだけれど、日本米ともタイ米とも違う個性的な香りの米だった。
和食と一緒に食べるには香りが強すぎたので、カレー用の米になったのだけれど
好みではない米なのでカレーを食べる頻度まで減ってしまった。

購入して3カ月弱。先日やっと完食した。
長かった。
しばらく冒険はやめようと心に誓った。

参考

はじめてのインド料理―HEALTHY WAY TO INDIAN COOKING

はじめてのインド料理―HEALTHY WAY TO INDIAN COOKING

インド料理の教科書。レシピ通りに作るとちゃんとインドカレーを作ることが出来る。
香辛料は日本では上野のアメ横センタービルの地下で、
広州に来てからは香港の重慶マンションで買っている。