日傘とマスク

3月1日は曇りで湿度100%近かったけれど
3月2日以降は毎日良い天気が続いている。

2013年3月10日撮影。

最高気温は毎日30℃近くになり日傘の人が増えた。
(日傘の目的が皮膚ガン予防、暑さ緩和、美白のどれかはわからない。)

さて日差しの強い日の日傘率は日本と変わらない気がするけれど
マスクの人は殆ど見かけない。

大気汚染のニュースは1月下旬に日本のマスコミが突然騒ぎ出す前から
コンスタントに新聞やテレビのニュースで取り上げられている。
あの北京の写真も特大サイズで新聞に載っていた。
普通に生活していたら知らないはずがない。


2013年3月13日の南方都市報では4ページの特集をしていた。
特集記事は今日に限らず以前から度々載っている。

欧米人は日傘もマスクもしていない。
小麦色に日焼けした彼らは
オープンテラスの中で特に日当りの良い場所を選んで座り
サングラスをかけビールを飲んでいる。

日傘率やマスク率が低いのは無知だからという理由ではないのだと思う。

これは私が街中で見かけた人々の姿なので
広州市内でも地域差があるかもしれないし、
外出を控えている人、家で空気清浄機を使用している人が
どれくらいいるのかは私にはわからない。

参考

広州の過去の状況を探していて見つけたのがこれ。


広州の灰霾の年間日数の推移。
2013年2月5日南方都市報の記事より。詳細はこちら

灰霾の定義を探してみると
广东省气象灾害应急预案(こちら)には以下のように書いてあった。

灰霾是指大量极细微的干尘粒等气溶胶均?地浮游在空中,
水平能见度<10公里,相对湿度<95%的空气普遍浑浊天气现象,
排除降水、沙尘暴、扬沙、浮尘、烟幕、吹雪、雪暴等天气现象造成的视程障碍,
可能对交通、环境、人体健康等造成危害。
灰霾等级:
・重度灰霾是指能见度<2公里
・中度灰霾是指2公里≤能见度<3公里
・轻度灰霾是指3公里≤能见度<5公里

日本のマスコミはどうして突然報道を始めたんだろう…
来年の今頃はどんな報道をしているんだろう…