お年玉

旧正月は香港に行ってきた。
中華圏で初めて旧正月を過ごしたが
普段とは違う香港の姿を見ることが出来た。

朝食は翠園、陸羽茶室、蓮香樓で食べたのだけれど
どこの店でも常連客が従業員にお年玉(紅包、利是)を配っていた。

ポケットやバッグから取り出して渡している人が多かったけれど
お年玉の束を持って笑顔で店内を配って歩く人や
テーブルの上に輪ゴムで束ねたお年玉を豪快に置いている人もいた。

渡し方は千差万別だけど、みんな慣れた動作で様になっていた。
そして受け取った人の笑顔も印象的だった。

我々夫婦はお年玉の流儀が良くわかっていないので非常に勉強になった。

昨年は会社とマンション関係者にしか配らなかったけれど
広州で親切にしてもらっている店にも配るべきだと気がついた。


香港でお年玉袋専門店があったので追加購入した。


一番多いのは“福”という文字の入ったもの。


名字入りのものも。

昨日広州に戻り、今朝はいつもの店に行ってお年玉を20発以上配ってきた。
今日はなんとか足りたけれど、明日以降の分(新札)が足りるかどうか不安だ。
来年はもっと大量に準備をしなければと思った。