珍妮曲奇 Jenny Bakery

旅行のガイドブックやテレビ番組で良く紹介されているJenny Bakery。
私も手頃な御土産としてJenny Bakeryのクッキーを買っていた。

2012年8月1日撮影。

コストパフォーマンスが非常に良く、独特の食感で癖になる。

が、香港に行ってもここ数回は買っていない。
・立ち寄りやすかった銅鑼灣店が2012年8月に閉店してしまった。
 <旧店舗付近で転売屋(?)が売っているとの噂がある>
・11月頃に尖沙咀店に行ったら並ぶ気がしない行列だった。

今回は赤柱(スタンレー)に行ったついでに赤柱本店を覗いてきた。

2013年2月12日撮影。

結業(閉店)…
旧正月休みならこういう表現はしないと思う。

この張り紙は誰が書いたんだろう?
店の人なら営業中の店舗の案内も書くと思うけど…


看板も傷んでいるし、やはり結業?

帰宅してJenny BakeryのHPを見たけれど店舗の情報は以前のままだった。
しかし香港のグルメサイトOpenRiceの情報では赤柱、旺角、油麻地の3店舗が“裝修中”になっている。

微博(中国版Twitter)で検索したら、
2012年11月30日に上記3店舗は閉まっていると書きこんでいる人がいた。
また2013年2月15日に“4月営業再開予定。中環店、尖沙咀店をご利用ください。”
と書かれた旺角店の張り紙の写真をアップしている人もいた。

どうやら現在は中環店、尖沙咀店の2店舗しか営業していないようだ。
しかも想像を絶する行列らしい。
Jenny Bakeryのクッキーが遠い存在になってしまった。

それにしても年末年始、旧正月、バレンタインデーの書入れ時に
3店舗も閉めているとは一体何があったのだろう。

2013-03-25 追記
久しぶりにJenny BakeryのHPを見たら2013年3月13日付で内容が更新されていた。
銅鑼灣店が再度開店し、油麻地店は営業を再開しているらしい。
赤柱店、旺角店については何も書かれていない。

Jenny BakeryのHPによると2013年3月現在営業しているのは以下の4店舗らしい。
・中環(Central store)店:2013年7月17日閉店予定
・銅鑼灣(Causeway)店:2012年8月に閉店した店と同じビルの別の場所(購物站1樓1057→1065)に2013年3月16日開店
・尖沙咀(Tsim Sha Tsui)CKE重慶站店
・油麻地(Yau Ma Tei)店

今後、以下の2店舗が開店予定のようだ。
・尖沙咀(Tsim Sha Tsui)美麗都店:2013年5月開店予定
・上環(Sheung Wan)店:2013年7月17日開店予定

詳細および最新情報はJenny BakeryのHP(こちら)を参照。

2013-05-27 追記
2013年4月30日に銅鑼灣(Causeway)店に行ってきた。詳細はこちら

2013-08-21 追記
2013年8月3日に上環店に行ってきた。詳細はこちら

Jenny BakeryのHPによると、2013年8月現在営業しているのは以下の2店舗。
・尖沙咀(Tsim Sha Tsui)店:美麗都大廈地下24號舖, 彌敦道54-64號
・香港上環(Sheung Wan)店:永和街15號地鋪
※銅鑼灣店はなくなっていた