インフルエンザの予防接種

インフルエンザ予防接種を受けてきた。

20年ほど前の正月にインフルエンザで酷い目に遭って以来
予防接種を毎年受けるようにしている。

予防接種のおかげか、運が良かったのか
その後インフルエンザに罹ったことはない。

予防接種に対する考え方は様々だが私は接種派。
インフルエンザに罹患する確率、重症化する確率が
少しでも下げられるなら有難いと思っている。

広州にも外国人や日本人を対象にしたクリニックがいくつかあり
各種予防接種を受けることが出来る。


オランダ製。
昨年別のクリニックで接種したときはイタリア製だった。


インフルエンザワクチン株はこれ。

日本は世界保健機関(WHO)の推奨株を参考にしつつ独自に決めているらしい。
国立感染症研究所のワクチン株のページはこちら

私は毎年ほとんど副作用が出ないのだけれど今年はかなり身体がだるい。
頑張って抗体を作っている証拠だろう。

参考
国立感染症研究所のインフルエンザのページはこちら
島根県感染症情報センターのインフルエンザの全国定点当り報告数の表はこちら
(非常にわかりやすい表だと思う)