甄子丹

一昨日(27日)、ダイソーのオープニングセレモニーがあった。
このセレモニーに甄子丹(ドニー・イェン)も参加していたとのこと。見たかった…
リンク先の記事中のテープカットの写真、甄子丹だけカジュアルな格好で少々心配。

さて昨年広州に来た直後に霸王凉茶のテレビCMを見て日本では見ることのできないCMだと思った。
甄子丹の魅力を活かした良いCMだった。

2011年8月25日撮影。


ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ/天地大乱 デジタル・リマスター版 [DVD]

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ/天地大乱 デジタル・リマスター版 [DVD]

最近大活躍の甄子丹だが私が最も好きなのは、この映画の中の李連杰(ジェット・リー)との対決シーン。
20代後半の二人のカンフーアクションは本当に美しい。
カンフー映画史に残る名シーンだと思う。画質が今一つなのがとても残念。
そうそうこの映画の舞台は広州で孫文も出てくる。ただし歴史物とは違うジャンルの映画。


英雄 ~HERO~ スペシャルエディション [DVD]

英雄 ~HERO~ スペシャルエディション [DVD]

張芸謀(チャン・イーモウ)監督が撮った映画。
私の好きな映画の一つ。
この映画の中でも二人の対決シーンがある。
こちらの方が画質は圧倒的に綺麗だが、カンフーアクションとしては天地大乱の方が素晴らしいと思う。